BLOG

オルターボに導入されたエンジニアの新人事/評価制度。代表中村が考える【エンジニアファースト】を実現する制度とは?(前編)

こんにちは、オルターボで人事を担当しているKosakaです。

実はオルターボは、2022年3月より、エンジニア向けの人事制度・評価制度を一新し、新たな制度を導入して運用を開始しています。

今回2回にわたってこのエンジニア向け新人事制度についてご紹介させていただきたいと思います。初回の今回は、導入の背景やそこに込めた代表の中村の想いなどを、そして第二回の次回は、具体的な制度の概要を簡単にご紹介したいと思います。

新人事制度導入の背景

弊社オルターボも創業から既に5年が経ち、会社のフェーズも徐々に変わりつつあると考えています。これまでは、常駐型の技術支援サービスの提供が中心でしたが、今後は自社サービス・受託開発サービスの事業割合をより高め、より技術的にも難易度の高いプロジェクトを扱う高収益な組織・体制を築いていきたいと考えています。

※2021年度初めに作成した、これまでの沿革と今後の計画

そのためにはこれまで以上に弊社のエンジニアにより高い技術力を自主的に身に着けてもらい、それに報いることのできる人事制度にする必要があると代表の中村は考えました。2021年初めから、約1年かけてオルターボ、及びオルターボで働くエンジニアにとって理想的な人事制度の模索が始まります。

人事制度導入にあたっては現在も制度の運用面でお手伝いいただいている人事コンサルタントの保坂氏に当初からご協力をいただいていました。ここからは保坂氏のインタビューを元にどのような考えの元で、オルターボの人事制度が成り立っているかをご紹介いただきます。

※保坂氏にはZOOMでインタビューにご協力いただきました!ありがとうございます。

――制度検討はどのように進めていかれたのでしょうか?

保坂氏:最初にご相談をいただいた時にまず行ったのが中村さんへのインタビューでした。これからどういう会社・組織にしていきたいかも勿論ですが、これまで中村さんがどのようなキャリアを歩まれておられ、どのような経緯、意識を持って創業に至ったのか、そうした過去の部分からお伺いするところから始めました。特に、ゲームやITへの想いを持ちながら、エンジニアをはじめとした日本の雇用問題に対して課題意識を持たれていたその原体験の部分をお伺いしましたね。

結果4時間もお時間をいただいてしまったのですが、そこから中村さんのエンジニアにとって最良な環境を創りたいという想いや、その想いが反映されたオルターボとして大事にすべき価値感などが理解できた気がします。

※中村の創業時の考え等はこちらの記事でもまとめていますのでよろしければご参照ください。

保坂氏:そうしたお話を元にして、今後のオルターボの事業・成長を支えていける、そして共に働くエンジニアも相互に成長できる人材・組織とはどういったものかをまとめていきました。

※人事制度検討時に作成した資料。最終的に6つのキーワードからなる人事ポリシーができました。

最終的に中村さんのお話から6つのキーワード、人事ポリシーに集約することができました。

まず、中村さんの想いとしてエンジニアが個人としても働いていける時代だからこそ、オルターボという組織に所属することで感じられる・得られる意義を感じてもらいたい、持ってほしいとの想いがありました。

所属するエンジニアがお互いに切磋琢磨し、仲間意識を持って組織人としての強みも培っていける――こうした想いは、『連携』・『尊重』といった人事ポリシーに集約しています。

そして、エンジニアである以上技術を高めることに貪欲であってほしい、技術力を高めたい方が在籍しやすい組織でありたいという意味で『技術』、またその高めたい技術の領域やキャリアの選択――例えばより技術力を高め専門性の高いキャリアを選ぶのか、マネジメントキャリアを歩むのか――はオルターボや、オルターボのクライアントに依存するのではなく本人が柔軟に選択ができる環境にしたい、他社と比較しても柔軟な選択ができる組織にしたいという意味で『自由』。また、その自由なキャリアを実現するために、時に新しい技術を学んだり、未経験のプロジェクトに積極的に飛び込んでいくことは成功・失敗に関わらず支援したい、ということで『挑戦』というポリシーができました。

最後にオルターボでは上記のように<技術・キャリア選択の自由度の高い>組織であるからこそ、自分がこうなりたい、自分がこういうキャリアを実現したい、という想いを持ち、自由度の高さを活用できる自立心を持ってもらいたい、ということで『自立』というポリシーを置いています。

これら6つのポリシーを人事制度として反映し、導入したのがオルターボのエンジニア向け人事制度になります。

***************************************************************************************************

前編ではまず、人事制度導入の背景や制度の根幹をなす人事ポリシーについてお伝えさせていただきました。次回後編では6つのポリシーが制度としてのどのように反映されているのか、具体的な人事制度についてお話させていただきます。

【ご案内】
オルターボでは共に就業いただけるエンジニアの方を募集しています。
弊社でのご就業に興味をお持ちの方はぜひこちらからご連絡ください。

BLOGトップへ戻る