BLOG

【プログラマー 研修 Java】かのんの記録15

みなさんこんにちは!やっとこさ重い腰をあげてjava silverの勉強をはじめました、新人のかのんです!

それではここ数日学んでいたことについて書いていこうと思います!

研修内容

ここ最近は、ずっとSpringを触っていました

springとは?
→Javaのフレームワーク、WEBアプリを開発することができる

今までコンソール上で表示していたものを!なんと!web上で表示できるようになってしまいます!テンションが上がりますね!

java + htmlを駆使してプログラミングをしていくのですが、htmlの知識があまりなく、はじめはお手本を模写していく感じで進めていきました。
ですが、書いていって色々と調べていくうちに、これを書いたらこう動くんだな!というのが分かってきて、すごく楽しかったです。

また、Springを使って、DB上の情報を持ってきたり等もできるようです。
(私は中身を一人分持ってくるだけで断念しましたが、そのうちテスト演習でやったような内容をweb上でできるようになりたいです!)

所感

毎度言っている気がしますが、新しい技術を頭に入れるのが本当に楽しくて仕方がないです!わからなくて悩む時間もありますが、それが解決したときの嬉しさは半端ではないですね。自分で調べる能力も鍛えられている気がします。

今日で研修は終了、明日からは現場でのお仕事になるので、頑張っていきたいと思います!

BLOGトップへ戻る