BLOG

【プログラマー 研修 Java】ことの記録3

こんにちは!ことです!

ついに、10月4日にジョーカーが上映されましたね!自分はこの間の休日に見てきました!
ジョーカー役の俳優の演技すごかったです。鳥肌たちました(笑)気になっている方はぜひ見に行ってください。( ´∀` )

さて!今回学習した内容は抽象クラスです!
抽象クラスとは抽象メソッドを1つ以上持つクラスで,
抽象メソッドとは実装を持たない、メソッド名、引数の型、引数の数と戻り値の型のみを定義するメソッドで、

abstract class クラス名 {

 abstract 戻り値の型名 メソッド名(引数);

}

このように記述します。

抽象クラスで抽象メソッドを持つ利点とは、メソッドのオーバーライドを強制するということができることで、extends句を使って継承をします。

個人的にインターフェースと抽象クラスの使い分けがいまいちよくわかっていないので、そこをまた詳しく勉強出来ていけたらなと思っています。

本日は以上です!ではまた!

BLOGトップへ戻る