BLOG

【プログラマー 研修 Java】もちおの記録8

こんにちは。もちおです。

今までの振り返りを行いたいと思います。

今までの研修

Java

  1. 変数、算術演算子、キャスト
  2. if文、switch文
  3. do-while文、while文、for文
  4. 配列
  5. メソッド、オーバーロード
  6. オブジェクト指向、クラス
  7. カプセル化
  8. 継承
  9. 抽象クラス
  10. インターフェイス
  11. 多態性(ポリモーフィズム)
  12. コレクション
  13. 例外

null参照や同一性/同値性に苦戦しました。
これらの問題はJavaSilverの勉強をした際に解消しました。

SQL

  1. 基礎
  2. テーブル操作、データ操作
  3. 条件抽出
  4. 加工抽出
  5. 関数
  6. グループ
  7. 副問い合わせ(サブクエリ―)
  8. テーブル結合

元々基礎知識があったので、あまり苦戦しませんでした。
今後は処理効率を考えたクエリの作成をできるようにしたいです。

JavaSilver資格勉強(合格)

  1. 黒本学習

黒本と呼ばれるお馴染みの問題集を中心に学習しました。
動作のイメージができないときは実際にコーディングして実行しました。
合格してよかったです…

JavaScript

現在勉強中。

研修感想

私はプログラミングの経験があったため、講師の元で自由に勉強できる環境がとてもよかったです。そのため課題だけでなく原理理解に時間をかけることができました。
また未経験の方々は課題がロードマップとして示されており、プログラミング言語習得まで迷わずに進めると思います。

言いたいことは、「未経験も経験者も安心して良い研修が受けられます」ということです。

以上です。

BLOGトップへ戻る