BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人もちおの記録9

こんにちは。もちおです。

最近自作PCに興味があるのですが、調べれば調べるほどお金のかかる趣味だということがわかります…

 

研修中の個人制作物

従業員の個人フォルダ内にある経費申請の書かれたExcelファイルをDBに取り込むシステムと、ブラウザでそのDBの情報が参照・更新できるシステムを作ろうとしていました。 特に今後の作成予定もないので、途中までですがここに残しておこうと思います。

個人フォルダ内にあるExcelファイル情報の取り込み

このあとは取得したデータをDBに挿入する処理を加え、このプログラム自体を定期実行させるようにしたかったのですが、研修期間中には間に合わなそうです。

ブラウザ上でDB情報の参照、操作

プログラムは3割程度の進捗なので載せませんが、作成していた設計書の一部はこちらに残しておきます。

ログインした社員の所有権限によって、表示する情報を「自分だけ/社員全員」にしたり、編集のボタンを表示しなかったりするつもりでした。

あとがき

JSP/Servletでプログラムを作成する前には、ある程度の設計図を描いたほうが遷移やパラメータで混乱しないと思いました。

現場で触れるシステムは規模も大きいと思うので、設計書をきちんと確認して混乱しないように努めたいです。

BLOGトップへ戻る