BLOG

WindowsでMySQLのServerに接続できないとき

こんにちは!ririです。

昨日からeclipseでSpring Bootアプリケーションを実行する際、DBに接続できない状況に陥ってしまい困っていたのですが、解決方法を見つけたので、ここに記録を残します。

①エラー状況
②解決方法
③まとめ

の順で書いていきます。

①エラー状況

まずはエラーメッセージをご覧ください。

小さくて読みづらいのですが、JDBCに接続できないと書いてあります。
今回使用しているDBはMySQLなので、とりあえずWorkbenchを起動してDBをにアクセスしてみます。

するとこんなエラーメッセージが表示されました。

この時点で、MySQL serverに接続できないことがわかりました。

セキュリティの問題かと考え、ファイアーウォールも確認しましたが、MySQLのデフォルトのPort番号である3306は通信を許可されていました。

次に、そもそも接続先である MySQL server が起動していないのではないのかと考え、Windowsのサービスを確認しました。
ここでMySQLがサービスの一覧に登録されていないことに気づきました。

②解決方法

こちらの記事を参考にしました。

WindowsのサービスにMySQLを登録します。
以下のコマンドを管理者権限で実行します。

C:\>”C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0\bin\mysqld” –install MySQL80

※必ず管理者権限で実行してください

サービス一覧を確認して、MySQL80が登録されていれば成功です。

そしてここが今回の一番のポイントなのですが、
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0 のディレクトリの中に
My.iniファイルがない場合は、
C:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 8.0 から My.iniファイルをコピーしてきて貼り付けてください。

私はこの方法で解決しました。

③まとめ

エラーを解決していく過程で、効率的な検索方法やコマンドプロンプトの操作方法を改めて学びました。
今後また違うエラーが発生してしまっても、今日学んだ技術を使って対応していきます。

今回は以上になります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

BLOGトップへ戻る