BLOG

【プログラマー 研修 Java】うっちーの記録2

おはようございます。
本日もブログを更新していきます。
それでは 昨日の研修について振り返っていきたいと思います。

・ビジネスマナー講習
この講習では仕事をする上での基本的なルールを学んでいきます。
講習の中ではグループ演習で出された問題に対して各自が意見を出し合い、最後に結論とその理由を報告するという事を行いました。
結論は同じでも理由が違ったり、結論自体が違うという事もあり多様な意見を聞けてとても参考になりました。

・復習課題
先日ブログで挙げた課題の復習を行いました。
構文の説明を記述する課題がありました。
説明自体は問題なかったですが、所々単語のチョイスを間違えた個所があり、再認識できました。

・課題
複数クラスを作り、コンストラクタやインスタンスの意味や使い方を学ぶための課題を行いました。
複数クラスを作成すると変数名やクラスの名前が似ている事が多々あり、変数の値を追ったりと時間が掛かってしまいました。
どの書籍でも分かりやすい名前を付けると書いていた理由が分かりました。
慣れるまでは自分が整理しやすい様に紙に書いていこうと思います。

研修が4日目になり、先輩とも気軽に話せるようになってきました。
先輩方も優しく教えて頂けるので聞きやすい環境です。
ただ、甘えてばかりでは成長も無いと思いますので自分で調べて、それでも分からなければ先輩方に聞く様にします。
では、また。

BLOGトップへ戻る