BLOG

【プログラマー 研修 Java】まーくんの記録7

こんにちは、新人研修生のまーくんです。

春になりましたが少し風の強い日が続いています。

皆様、気を抜いて風邪を引かないように気をつけてください。

本日も引き続きSQLの研修でした。

それでは今日の研修内容を振り返ってみます。


◆本日の内容

・AND、OR、BETWEEN

・IS NULL、IN、LIKE、AS

・CASE式

・ORDER BY、LIMIT、DISTINCT

・UNION、EXCEPT、INTERSECT


◆所感

「AND句、OR句」

WHERE句のあとに複数の検索条件を指定できます。

優先順位はANDで追加したものが先なので気を付けましょう。

「AS句」

例)  SELECT  [列名]  AS  [別名]

と書くことで、列(カラム)やテーブルなどに別名を付けられます。

分かりにくい列名の意味が明確になり、非常に便利だと感じました。

テーブルを複数利用する場合には別名を宣言しておくと便利です。

「CASE式」

は、SQLでJavaのif文のように条件分岐が行えます!

SELECT文だけでなくUPDATE文でも使えるので、覚えておきたいですね。

「ORDER BY」

列(カラム)や式を指定し、出力するデータを並び替えます。

後ろに、ASC(昇順)または、DESC(降順)を書いて指定、

記載を省略すると昇順となります。


◆最後に

桜丘町というだけあって、会社近くの公園は桜が満開でとても綺麗です!

機会があれば、目黒川沿いの桜並木も見に行ってみたいなと思いました。

BLOGトップへ戻る