BLOG

【プログラマー 新人研修 JSP&Servlet】指南役フジッコの記録8

こんにちは。Java指南役のフジッコです。

5月の終盤に入り、初の2カ月コースも残りわずかとなりました。
今回も2カ月コースの近況を説明したいと思います。

【新人研修2カ月コースの近況】

今回のメンバーは全体的に進捗の良かったため、JSP&Servletの学習も取り組みました。

サーブレット/JSPは、Webサーバ上でJavaを実行し、動的にWebページを生成するための技術です。JSPはHTMLの一部として、Javaのコードを記述できるのが特徴です。

上記のように、Webサイトを作るのに必要な技術なんですね。今までにJavaやデータベースを学んできたので、この2つにHTMLを加えて1つのWebサイトを作れる技術を学んでいきます。研修では以下の流れで学習します。

  1. Webアプリケーションの概要
  2. JSP
  3. フォーム
  4. サーブレット
  5. MVCモデルとJavaBeans
  6. アクションタグとJSTL
  7. データベースとの連携
  8. フィルター

私が学習していた時は、Servlet(Java)を経由して、データベースとやり取りをし、結果をJSP(HTML)で画面に表示できた時は、素直にうれしいと思ったものです。今まではJavaとデータベースを学習した時は点と点だったものが、JSP&Servletにより繋がりが出てくるので、今までの学習の重要性が分かってくると思います。

もしよろしければ新人ブログもどうぞ
新人やっくんの記録16
新人ふっくんの記録15

【求人・お問い合わせ】

研修では基礎から学習するため、未経験の方でも、やる気のある方は歓迎です。

独学で勉強できなくはないですが、教えてもらえる、人に聞けるという状況があると学習速度は大幅に変わってきます。弊社ではプログラミング未経験者には1~2カ月の研修を用意しています。気になる方は求人・お問い合わせよりご連絡ください。

求人応募・お問い合わせ

【最後に】

最近急激に気温が上がり、週末には何百人と熱中症で救急搬送されたとニュースがありました。気温が上がると、愛犬との散歩も大変です。犬の肉球も火傷をします。人間の手で地面を触って熱いと感じた場合は犬も同じです。必ず確かめてからお散歩するようにしています。日が昇るとすぐに地面が熱くなるので、朝早く起きないといけないのが辛い今日この頃です。

それではまた。

BLOGトップへ戻る