BLOG

【新人ふっくんの記録】2

こんにちは、新人のふっくんです!!

昨日まで暖かかったのに、小雨が降って、今日は肌寒い日になりましたね。

体調を崩さないよう、皆さんも気を付けてくださいね!!

では、本日の内容をブログで振り返っていきます。

 

★★★本日の内容★★★


1.変数、算術演算子、キャストの復習

2.if文、switch文の復習

3.do_while文、while文、for文の復習

4.配列の復習

5.メソッド、オーバーロードの復習

6.これまで学んだ内容のテスト

 

★★★所感★★★


変数や算術演算子、キャストなどは特に特殊な記述があるわけではないので、他と比べると簡単な方だと思います。

if文やswitch文、for文などのループ文は記述はそんなに難しいわけではありません。

ですが、どこでどう使うかが問題となってきます。使い慣れるには、何度も繰り返し問題を解くことをお勧めします。

最後に、配列、メソッド、オーバーロードですが、これらを使っていると頭が混乱してきますね~。

プログラムを書く前にはどこでどんな記述をするか、コメントしておくこと!!(めちゃくちゃ大事)

 

★★★最後に一言★★★


プログラマーを勉強する前は、自分一人で書くんだから自分が理解できればいいんじゃないの?とか思ってました。

ですが、一人でプログラムを書くことなんてそうそうないし、仕事仲間たちと話し合いながら書くことが当たり前の世界です。

自分自身が理解できているから大丈夫ではなく、誰が見てもきちんと理解できるプログラムを書けるのが一人前のプログラマーです。

まだまだ未熟なプログラマーですが、もっと経験を積んでいつか一人前のプログラマーになれるよう努力していきます。

BLOGトップへ戻る