BLOG

【新人くわっちの記録】1

明けましておめでとうございます。

初めまして、今年から入社しましたくわっちです。

平成最後の年も終わり気持ちを切り替え、新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思います!

本日の内容
所感

最初につまずきやすい if 文ですがしっかりと構文を理解すれば簡単に感じます。

でも、2重の if 文になると・・・という方!

複雑になりますが1つずつ解いていくと実は簡単だったりします(´∀*)

public class Max {
public static void main(String[] args) {

 int num1 = 5;
 int num2 = 10;
 int num3 = 15;
 int max; //空のint型の変数を用意しておく

 // 条件分岐
 if (num1 < num2) { //num2のほうが方が大きい場合
  if (num2 < num3) { //num3の方がさらに大きい場合
  max = num3; 変数maxの値を更新
  } else {
    max = num2;
  }
 } else if (num1 < num3) {
  max = num3;
 } else {
  max = num1;
 }

 // 結果
 System.out.println("1番大きい数字は" + max);
 }
}

3つの数字を比較して一番大きい数字を変数maxに代入しているコードです。

if 文の条件式1が成立しているので2重目の if 文に入ります。

この時点で最初の if 文の else if - else は関係なくなるのであとは普通の if 文と一緒ですね!

今回は2重目の最初の条件式でtrueになるので、15が入っているnum3が一番大きいことがわかりました。

パズルみたいで楽しいですよねヾ(*´ω)ノ゙

最後に一言

面白いコードを見つけたらまた載せていこうと思います!

ではまた。

BLOGトップへ戻る