BLOG

【プログラマー 研修 SQL】マルッティーの記録2

こんにちは新人のマルッティーです!

最近晴や雨でその日の気温がガラッと変わるので半袖と長袖で迷います。
決められなかったら七分丈にしましょう。

さて、今日でSQLの研修がおわりましたー!
一区切りです。

本日の内容

・副問い合わせ
・テーブル結合

所感

副問い合わせの課題がとにかく苦戦してしまいました。
文全体が長く、複雑化してくるのでどこに手を付ければいいかわからなくなってくるんですよね。

いきなり全体を作ろうとしないで部分ごとに作っていくとうまくいきそうです。

結局自力で答えにたどり着けそうになかったのでエラーの文言でググってなんとか形にしました。
エラーもヒントになるので利用しないとですね。

最後に一言

SQL研修は終わりですが細かいこと忘れないように復習必須です。
ニガテなところはノートとかにまとめとこうと思います。

BLOGトップへ戻る