BLOG

【プログラマー 研修 Java】ミッサンの記録5

こんにちは、ミッサンです。

ここで水の話をした直後にウォーターサーバーが設置されました。

いつでもおいしい水が飲めます。

閑話休題、今回はいろいろと学習しました。

◆本日の内容

まず、前回の復習を行った後に、

の課題を行いました。

◆所感

クラスの継承はjavaを扱う上で必須というかjavaを用いる意味が無いほど重要なので、確実に扱えるようにしないといけません。

ただやっていることは比較的単純だとは思うので心配するほどではないかもしれません。

コレクションは今まで配列で上手く実現できなかったことを軒並み解決してくれるので、少し感動してしまいました。

入れ子構造になると構造が複雑になっていきますが、何のために用いているのかを理解していけば把握もしやすくなるのではないでしょうか。

例外処理は今まで書いていてできなかったことができるようになる第三の選択肢を与えられたように感じて楽しいです。

しかし、楽してthrowで処理しようとするとバグの温床にもなりやすいので気を付けないといけませんね。

◆最後に

ロッテの紗々というチョコレート菓子が美味しくてついついつまんでしまいます。

少し柔らかめではあるのですが、格子状に細く成形されたチョコが重なっているので噛んだときの感触が軽く気持ちよいのが特徴です。

食べ物の美味しさというのは単純に味だけではないということですね。

それではまた。

BLOGトップへ戻る