BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人もちおの記録4

前回のブログ

こんにちは、もちおです。

秋の応用情報試験の申し込みがスタートしました。
受験予定の方は、申し込みを忘れずに。

研修(7/12)

・SQL研修(テーブル結合)
・SQL確認テスト

7/10~7/12で一通りのSQLの研修が終わりました。
そのため確認テスト(ex問題)に取り組んでいるところです。

Javaに標準搭載されているメソッドの中身

本日連携したい事項はこちら。

Java研修を一通り終えて振り返ると、いつも使っていた「System.out.println()」なども今まで勉強したメソッドの一種だと気づきました。そのためメソッドの中身を確認してみたいと思い、ファイルを探してみました。

各種パッケージのあるディレクトリ

作業環境によると思いますが、私は上記ディレクトリに各種パッケージがありました。

お馴染みのjava.ioやjava.utilがあることがわかります。

java.io.IOExceptionの中身

コメントを削除したらとてもシンプルな内容でした。
java.ioパッケージで、クラスはpublicでExceptionクラスを継承して、staticフィールドとコンストラクタとそのオーバーロード…それだけですね。

継承元や継承・利用先が複雑になっていることは予想できますが、一つ一つの部品(クラス単位)では想像以上にシンプルでした。

まとめ(あとがき)

Javaの各種パッケージはCドライブのpleiades/javaを辿れば見つかる。
各種クラスは時間をかければ読み解けそう…?

BLOGトップへ戻る