BLOG

【プログラマー 新人研修 JSP&Servlet】新人ふっくんの記録17

こんにちは、新人のふっくんです。

今の季節は、気温の変化が激しいですね。

これから、夏に向かってどんどん熱くなってくるので、熱中症には気を付けて下さいね!!

それでは、本日の内容を振り返っていきましょう!!


★★★本日の内容★★★

・JSPのDBとの連携

 


★★★所感★★★

今回は、JSPのDBとの連携について学習いたしました。

DBとの連携を行うことで、SQL文で作成したテーブルにデータの挿入・取得を行うことができます。

実は、JSPから直接データベースにアクセスすることは出来ません。

そのため、DBにアクセスを行うためのオリジナルのクラスを作成し、それをJSP側から使用することで間接的にDBにアクセスすることが可能となります。

また、挿入の仕方でもパラメータの有無で書き方が変わるので覚えることがいっぱいです!!

明日からは、挿入された値を取得して出力にチャレンジします!!!

 


★★★最後に一言★★★

今まで習ってきたJSPの内容では、苦労はしましたが理解はだいぶ深まってきてきました。

しかし、今回の課題であるJSPのDBとの連携についてはテキストを何度見返してもなかなか覚えられなくてかなり苦労しています。

職場に入れば、このようなことが毎日のようにあると思うので、自分を今のうちに鍛えておきたいと思います。

BLOGトップへ戻る