BLOG

【プログマー 研修 Java】オーリーの記録14

こんにちは、新人のオーリーです(・ω・)/

雨が降り、とっても蒸し暑いですね・・・・日差しのきつい暑さもしんどいですが、雨が降った際のジメッ・・・・・まとわりつく暑さも嫌になりますよね(´・ω:;.:…

それでは本日の内容を振り返っていきましょう。

本日の内容

結合テスト

結合テストのエビテンス作成

結合テストの結果レビュー

所感

予定よりも大幅に無事結合テストが完了し、その後のレビューも多少問題が生じながらも全工程を完了することができました。

昨日も書きましたが、今後の課題としては「エビテンスなどに使用する文章の統一」「一緒に業務を行う方々との情報のすり合わせ」だなと思います。

今回の場合は、コンソールに出力される文の中に特定の条件で表示される文章があるのですが、それが表示される時とされない時のそれぞれの説明をする文章に違いが出てしまいました。メッセージが無しの場合は、コンソールになしと表示されるのですが、それを「画像をみればわかるだろう」と書き起こすことをしなかったため、改めて意識をし直さなければと痛感しました。

また、テスト結果のレビューの際は私が口頭で内容について説明したのですが、その説明をする内容の「情報のすり合わせ」が上手くいっておらず、説明内容に違いが生じてしまい混乱の元になってしまいました。

これらは現場に入った際も活用するスキルであり、大切なことなので改めて意識をしていかなしていかなければならないと思います。

ただ、今回予定よりも大幅に早く終わったのは、二人で綿密に議論と情報交換を行っただけではなく、講師役の方への「細かな報告」が肝だったとお褒めの言葉も頂き、そういった面でも多く学ぶ事が出来たと思いますし、今後も生かしていくべき部分なので生かしていきたいです。

最後に一言

今日はとうとうまちにまった荷物が届く日なので、いまから楽しみでしょうがないです( *´艸`)

話は変わるのですが、このブログのアイキャッチ画像にも使用されている猫ちゃん、とってもかわいいですよね。私は強いて言うなら猫派なのですが、自宅で勉強をしているときに猫がいれば邪魔をされたり、構え構えと悪戯されたりするのかなあ・・・と思いつつ、それでもその姿を見て癒されたい・・・などと思ってみたり・・・・(ΦωΦ)

いずれは引っ越す予定なのですが、その際はぜひ飼える環境に引っ越したいですね・・・!!!

BLOGトップへ戻る