BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人オーリーの記録9

んにちは、新人のオーリーです(・ω・)/

なんだか5月だというのにもう夏ですね!?( ゚Д゚)

昼頃には光化学スモッグ注意報なんかも出ていたみたいですし、今年の夏は本格的に暑くなりそうですねえ・・・・(‘ω’;)

それでは本日の内容を振り返っていきましょう。

 

本日の内容

コレクション】

List、Set、Mapインターフェイスの総称であり、配列と違い要素数の上限がない(可変長) また、使えるのは参照型のみ!以下はよく使われるインターフェイス。

 

【ArrayList】

配列を可変長にしたもので、添え字が存在する。

宣言:ArrayList<要素となる型> 変数名 = new ArrayList<要素となる型>( );

 

【HashSet】

配列を可変長にしたものだが、添え字が存在しない。また重複した要素は使えない。

宣言:HashSet<要素となる型> 変数名 = new HashSet<要素となる型>( );

 

【HashMap】

配列を可変長にしたものだが、添え字に順番が存在しない。また添え字の型(キー)を指定できる。ちなみにキーは重複できない。

宣言:HashMap<キーとなる型, 要素となる型> 変数名 =new HashMap<キーとなる型, 要素となる型>( );

所感

正直、それぞれの構文を覚えるのに少し苦労しそうだな?と思った内容でした。仕組みが分かればそこまで難しくないのですが、それぞれの違いをしっかり認識しないと、絶対間違えそうだなと・・・

じっくり復習していきます・・・・(ヽ’ω’)

最後に一言

今日のお昼は近所の海鮮丼のお店に行ってきました!!!

ランチのおまかせ丼が900円だったんですけど、最後に鯛のお出汁でお茶漬けに出来るというお得感・・!!とってもおいしかったです・・・・!( *´艸`)

 

 

BLOGトップへ戻る