BLOG

【プログラマー 研修 SQL】たぴの記録14

こんにちは!新人のたぴです。

今週は冷たい雨からのスタートになりましたね。梅雨入りとのことですが、気持ちは落とさずに行きたいと思います。気温も急に寒いので、うっかり喉をやられないように気をつけましょー。身体が資本ですからねー!

それでは、研修内容を振り返ります!

<研修内容>

SQL研修(基礎、テーブル操作、データ操作、条件抽出)

<所感>

昨日からデータベースを扱う、SQLの研修がはじまりました!環境であるデータベースマネジメントシステムは、MySQL Workbenchを使用しています。新しい言語とツールになるので、たくさん触って慣れていきたいと思います。

そして早速気をつけなければいけない、UPDATEとDELETEという構文が登場しました!この構文を使うときは、必ず最後にWHEREでどの条件に対して処理を行うか、ということを指定するようにしましょう!!

というのも、指定がなければ、全てのデータに対してUPDATEで情報を更新してしまったり、DELETEで情報を削除してしまいます!バックアップを取ってある場合もありますが、無い場合は何千件というデータを上書きしてしまった!またはデータが消えてしまった!という悲劇になりかねません!考えただけでゾッとするので、十二分に気を付けたいと思います。

<最後に一言>

SQLの学習と並行して、少しずつですがJavaシルバーの取得を目指して勉強をはじめました!会社でテキストを借りることができるので、お借りして早速問題を解いてみたのですが、、少し意地悪なのでは!?と思うようなひっかけ問題があり、見事にひっかかってしまってます><。。

ただEclipseに頼らずに一つ一つコードをじっくり追うことができる良い機会になりそうなので、復習をかねて、しっかり勉強したいと思います。

もし今Javaシルバーを目指して勉強されている方がいたら、一緒に頑張りましょうー!!

それでは失礼しますー。

BLOGトップへ戻る