BLOG

【プログラマー 研修 SQL】たぴの記録15

おはようございます!新人のたぴです。

いきなりですが、夏に向けてダイエットをはじめようと思います!意志が弱いので、ここでコミットしたいと思います。笑

ただ、そんなにガチカチにするつもりはなく、毎日食べてるお菓子を“なるべく”禁止し、お家で“できる範囲”でストレッチや筋トレをする、という、“続けること”を目的としたダイエットです!!何事も継続は力なりだと思うので、頑張りたいと思います。

では、研修内容を書かせていただきます。

<研修内容>

SQL研修(加工抽出、関数、グループ化)

<所感>

引き続きSQLの研修です。

初心者にありがちなミスかもしれませんが、workbenchではSQL文を書く際に半角スペース” “と全角スペース” ”の区別がとてもつきづらく、変換時に気付かずにどこかに全角スペースが入り込んでしまってエラーをはいてしまう!ということが頻発しております。プログラマーの基本としてですが、全角に変えて、打ち終わったら、またすぐに半角に戻す!ということを徹底し、悲しいエラーを避けたいと思います!

さて、内容に関してですが、Javaで苦労したおかげか、SQLはJavaより馴染みやすい気がします。特に関数などはExcelの考え方と同じなので、感覚的に使用することができるので、少しだけ楽に感じます!ただ、このままSQLにばかり慣れすぎてしまうと、Javaと混同したり、Javaの構文を忘れてしまったりしそうなので、並行してJavaの学習も進めていきたいと思います。

<最後に一言>

先日会社で昼食会がありました!お昼からピザやお寿司をたくさん食べることができ、なんとも贅沢で大満足な時間でした!みんなでひとつのテーブルを囲ってワイワイするのは楽しいですね!

ただ・・・ちょっと食べすぎてしまいましたね!夜ご飯の時間になってもお腹いっぱいでほとんど食べれませんでした。。

ついつい欲張ってしまう精神が、きっとダイエットが必要になる要因なのでしょう、、、

けどいいんです!どこかで調整します!!見逃してください!笑

BLOGトップへ戻る