BLOG

【プログラマー 研修 Java】たぴの記録4

こんにちわ!新人のたぴです。早いもので、あっという間に金曜日ですね!

不思議なもので、プログラミングの勉強をはじめてから時間が経つのが早い気がします。わからないことにつまづいている時間も多くて悔しいですが、、それだけ何か少しずつ掴みかけているのでは!??とポジティブに捉えています♪♪

今日も前向きに頑張りたいと思います!

それでは昨日までの内容を記載させていただきます。

<研修内容>

Java入門⑤(メソッド、オーバーロード)

Java①~⑤振り返りテスト

Java①~⑤課題、解き直し

Java入門⑥(オブジェクト指向、クラス)

<所感>

今まで学習した内容を振り返るテストがありました!結果は約7割と、悔しい結果となってしまいました。間違えた箇所を一つずつ確認していきましたが、今まで学習した単元でもわかっていない部分が浮き彫りになりました!特にfor文の入れ子、メソッドの戻り値あたりがかなり怪しかったので、しっかり復習していきたいと思います。

また、論理的思考が苦手だということもよくわかったので、場合分けをしたり、一つずつ動かしたらどうなるかなど、紙などに書いてみることも併せて必要だなあと感じました。

新しい単元のクラスについても、インスタンス化をするというステップがはじめ理解できず、講師や先輩にかなり丁寧に時間を割いて教えていただいてしまいました。イメージはプラモデルの金型を作り、そこに樹脂などを流し込んで、プラモデルの実体を作ってあげる、というシンプルなものですが、なぜか理解するのに苦労してしまいました。。。頭が固くなってしまっていますね。いい頭の体操がないか、調べてみます!

<最後に一言>

今日は女子会ランチをしてきました!部門が異なるので普段はあまり絡む機会がなかったので、この日をこっそり楽しみにしていました!“飲むハンバーグ”という名前のとろとろ系の美味しいハンバーグを食べながら、色んな話をして盛り上がりました!!お昼の休憩時間もどう過ごすか、とても大切ですね。

今週末はリフレッシュもしながら、今までの単元の振り返り、復習をしたり、、、、有意義な時間が過ごせたらと思います。

皆さんもよい週末を!!!

BLOGトップへ戻る