BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人たぴの記録1

はじめまして。5月入社の新人、たぴです!未経験からのスタートで、今日から2か月間の研修を同期のオーリーと一緒に頑張りたいと思います!これからどうぞよろしくお願いします。

昨日と本日の業務、研修内容は以下の通りです。

<内容>

Java入門①(変数、算術演算子、キャスト)

Java入門②(if文、switch文)

<所感>

入社前に事前に自己学習をしていたものの、いざ研修がはじまると、慣れないコードの記述にアタフタしてしまい、アウトプットの大切さを痛感しました!当たり前ですが、やはり本でコードを読んでいるだけではなかなか身につきませんね。。とりあえず書いてみる!そして例えば少し形や値を変えたらどうなるかなど、いろいろなバージョンを書いて反復することが大切だなあと思いました。

また早速ですが、本日の課題に取り組んでいる中で、キャストを使用して計算する際に欲しい結果とは全然違う値が出てしまい、苦戦していました。先輩や同期の協力を得ながら、その原因が()の位置が違う!ということがわかりました。間違えたことはより鮮明に記憶に残るので、間違えながらも、一つずつ糧にして成長していけたらと思います。

<最後に一言>

ありがたいことに、教えてくださる講師役の先輩、先に研修を進めている先輩、そして心強い同期と、恵まれた環境にいるので、どれだけつまづいても諦めずについていきたいと思います!

BLOGトップへ戻る