BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人たぴの記録10

おはようございます!新人のたぴです。

最近スマートウォッチを手に入れました!なんと、ペットボトルのお茶についてる懸賞に応募したら当たったのです!

ラッキーですねー!

心拍数が測れて、アプリと連携して睡眠の状態を分析できたりして便利です!ただまだ使いこなせていなくて、よくわからないタイミングでぶるっと震えるので、研修中にビックリしてたりします。なにかのお告げでしょうか、、、笑

それでは研修内容にいきたいと思います!

<研修内容>

Java 復習テスト&振り返り

<所感>

昨日はJavaの復習テストがありました!不安半分、期待半分で臨んだのですが、、結果は撃沈でした。。。

自分でもびっくりしたのが、booleanが何度やっても理解できず、問題で見事に逆の答えを選んでしまいました。

trueかfalseか、オンかオフかの二択、というシンプルなものなのに、何故か逆だと思い込んでしまうのです。言葉でうまく説明できないのですが、右のことを左と言ってしまうような、そんな感覚ですかね!?ただ今日繰り返し時間をいただいて理解できたので、今後は便利な仲間として、仲良くしたいと思います。

後はクラスのアップキャスト!クラスや変数が複数あり、それらの名前が似ていたので、どんな動きをしているかがぐちゃぐちゃになってしまいました。反省としては、プログラムを目で追うだけで、一行一行中身がどうなっているかまで具体的に追えていなかったので、今後はわかりやすく紙に書きだしたりして、頭の中だけで楽して解かないようにしたいと思いました。

<最後に一言>

今日は会社の全体会のようなイベントがあり、現場に行っている先輩方が帰社する日です!

今までお会いしたことがない方々で、皆さん色んな現場を経験されているので、お話を聞けるのがとても楽しみです!全体で30人くらい来るみたいです♪♪そのあとは懇親会もあるみたいなので、そちらも楽しみです。

それでは、良い週末をお過ごしください!

BLOGトップへ戻る