BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】新人たぴの記録9

こんにちは!

そういえば、週末にフェンシングの都民大会がありました!大会結果はなんとベスト16!!!!!

というのも、、、参加人数が16人だったので、、、戦わずしてもベスト16というカラクリありです!笑

はい、では研修内容を記載したいと思います。

<研修内容>

Java入門⑬研修(例外)

Java入門 補足(Gitについて)

<所感>

あっという間にJava研修がフィナーレを迎えました!最後の単元の例外は、文法に誤りはなく、コンパイルエラーは起きないが、実行時に発生する想定外の事態、というものでした。今後たくさんの処理を行っていく中で、例外が起きた際に実行される処理を書いておくことで、確認ができるようになる、便利な保険のようなものと捉えています。たくさんのパターンのエラーがあり、まだわからないことだらけですが、一つずつ調べながら身につけていきたいと思います。

また、本日課題に取り組んだ際に、FileWriterを使って、実際にデスクトップにあるファイルに、Eclipseから書き込みを行うという処理を書いてみました!当たり前ですが、自分が書いた”Hello World!”がテキストファイルに反映されて、個人的に結構感動してしまいました!プログラミングってすごいですね!ただ、うっかり中身を消しちゃった!なんてことも出来てしまうので、注意は必要ですね。

出来ることが増えたらもっともっと楽しいと思うので、そんなことを楽しみにしながら、引き続き勉強頑張りたいと思います。

<最後に一言>

明日はJavaのおさらいを兼ねたテストがあります!前回ふがいない結果だったので、まずケアレスミスや思い込みでの失点は避けて、なんとか納得のいく結果を出せたらいいな、と思っています。どんな問題が出るか、ドキドキです、、!

皆さんもある程度学習が進んだら、ちゃんと理解できているかのテストは大事だと思います。

一緒に頑張ってる仲間が、オルターボには居ますよ~!!

BLOGトップへ戻る