BLOG

【新人ヤマちゃんの記録】11

こんにちは、新人のヤマちゃんです。

本日の学習内容をブログで振り返ります。

◆本日の内容

・JavaScript
式と演算子
数と日付
テキスト処理
正規表現
インデックス付きコレクション
キー付きコレクション
オブジェクトを利用する

今日も引き続き JavaScript です。

Java と JavaScript の違いについて、良い解説を見つけたのでご紹介したいと思います。
さっそくですが、こちらのサイトです。

上記サイトでは Java と JavaScript で同じことをやろうとすると、それぞれどういうコードになるのか記述されています。
これまでの研修では主に Java を学習してきたわけですが、それを JavaScript で置き換えたときの例として、上記サイトはとても参考になると思います。

「 Java と JavaScript は別もの!」と言われることがあります。たしかに Java は業務系システム開発、JavaScript はWebサイト上での利用が中心となっています。
コードの見た目もけっこう異なる両者ですが、意外と多くの部分で JavaScript は Java の思想を受け継いでいることがわかりました。

◆所感

他のプログラミング言語を行き来すると、プログラミングの本質がつかめたり面白さを痛感できたりして、個人的におすすめの勉強法だと最近思うようになりました。

◆さいご一言

スプラトゥーン2のデータはスイッチ本体に保存されているので気をつけてください(間違えて消したことがある)。

BLOGトップへ戻る