BLOG

【新人ヤマちゃんの記録】7

こんにちは、新人のヤマちゃんです。

本日の学習内容をブログで振り返ります。

◆本日の内容

継承

本日は継承を学習しました。
本記事では継承の機能について羅列していきたいと思います。

・クラスにクラスの継承はひとつだけ
・private 項目は継承されない
・スーパークラスのメソッドはサブクラスでは隠れているだけ
・スーパークラスのコンストラクタ super() は確実に呼ばれる

言い尽くせないほどもっとありそうですが、とくにメモっていたのが上記の内容です。

ほかにも、継承についていろいろと調べていたら、参考になりそうな記事を見つけました。

そもそも抽象(スーパークラス)とは実態の無いただの概念です。犬や猫の髭を引っ張ることはできても、誰も「動物」という抽象的なものに触れることはできません。もしあなたが何らかの動物に触れているのならば、それは「動物」ではなく「犬」や「猫」といった、もっと具体的なものに必ずなります。

(引用:オブジェクト指向と10年戦ってわかったこと

上記のような考え方ならば、なにをスーパークラスとして捉えるかが明確になり、設計の参考になりそうです。

◆所感

オブジェクト指向プログラミングは、ソフトウェアの大規模化に伴い、より効率的な開発手法が模索される中で1960年代から70年代にかけて確立された。

(引用:オブジェクト指向プログラミング

オブジェクト指向の歴史は長いですが、いまだに論争が起こるほどです。
奥が深い……

◆さいご一言

スプラトゥーンと並行で Java Silver の資格の勉強をしていますが、細々としたJavaの仕様がわかってマジで勉強になります。

BLOGトップへ戻る