BLOG

【プログラマー研修 Java】きゃのんの記録1

こんにちは!3月からJavaの勉強をしている「きゃのんです。

 

まだ研修5日目ですが、2月の時点ではなーんも知らない状態だったので、

(どのくらい知らない状態だったかというと、クラス? メソッド? for文?

そんなレベルですらなく、 byte? char? long・・・?

はい、変数の型も知りませんでした…。 )

たった5日でだいぶ成長したかも!って感じてます。

 

できることが増えるって楽しいですよー!!

 

◆今日まで、こんなことをやりました

1日目:変数, 算術演算子, キャスト, if文, switch文, do-while文, while文, for文

2日目:do-while文, while文, for文, 配列, メソッ ド, オーバーロード, オブジェクト指向

3日目:クラス, カプセル化課題, 継承課題

4日目:継承課題, 抽象クラス, インターフェイス, 多態性(ポリモーフィズム), コレクション

 

◆感想

こんなにいろいろやったんだ!って感じです。

①テキストを読んで「へー・・・」となんとなーく理解する

②コードを書いて、「あー、なるほど」と納得する

③もう一回テキストを読むと、「めっちゃわかる!!」ってなる!!

このループが気持ちよくて、ゴリゴリ進めたくなるんですよー!!

まだ勉強はじめたばっかですけど、「読む」だけ、「書く」だけじゃこうはいかなかったんじゃないかなー?って気がしてます!

 

◆最後に…

読んでいただいてありがとうございます!

次回からの記事は、実際に書いたコードを載せつつ、勉強しててわかりづらかった点や、

勘違い、ミスした点を紹介したいなーと思います。

思ってるだけだけどね!

 

それではまた次回!!

BLOGトップへ戻る