BLOG

失敗する新規事業とアプリ開発の関係性

アプリ開発できれば事業は伸びるか? 上司から「新規事業で新しく売上、顧客を作るように」と指示があったとします。 新規事業向けのアプリ開発ができれば顧客にアピール出来て、売上が伸びて、会計システムに連携してユーザー情報、購 […]

アプリ開発を成功させるために最初にすべきこと

アプリ開発の上流を決める アプリ開発企画、プロジェクトを立ち上げた際、何から手をつければ良いか分からないことがありませんか?当記事ではそんな悩みを解決していきます。 結論、最初にすべきことは上流を決めること、すなわち目的 […]

Docker+VuejsでTODOリストを作る

こんにちは!りゅうです。今回はVuejsの学習をDocker環境で行ったので、DockerとVuejsの環境構築からTODOリストを作るまでの流れを書いてみました。 この記事で実現したいことDocker+Vuejsの環境 […]

AWSのVPCとインフラの基礎について理解を深める

こんにちは!りゅうです。今回はインフラの基礎的な内容並びにAWSのVPC及びサブネットを設定するところまで書いてみました。 この記事で実現したいことインフラの基礎及びAWSのVPCで設定する項目の内容を理解する 利用した […]

Docker+MySQL+Railsの開発環境を作る

こんにちは!りゅうです。今回も前回に引き続き、Dockerの記事を書いてみました。内容はタイトルの通りDocker+MySQL+Railsの開発環境を作るのですが、焦点はdocker-compose.ymlを使うことです […]

Dockerfileの基本的な書き方

こんにちは!りゅうです。今回は業界スタンダードになっているというDockerで使用するDockerfileの書き方について書いてみました。直近の現場で初めてDockerを使用し、Udemy等の教材も合わせ学習したので、そ […]

Springの画面遷移について

こんにちは!りゅうです。 今回はSpringbootの画面遷移部分ついて書いてみました。 この記事で実現したいことSpringとGradleを使用し、簡単な画面遷移のできるアプリケーションを作成 使用したベース まずは以 […]

【Unity】お手軽なアイテム管理の実装

こんにちは、オーリーです。 今回は、Unityのゲーム開発で、 ScriptableObjectを使用したデータベースの作成により、多数のアイテムを気軽に、そして管理も簡単にできる機能を実装したので、その方法について解説 […]

JUnitで単体テストを行うには

こんにちは!ririです。 今回は、JUnitを使用して、Spring Bootで作成したJavaプログラムの単体テストを行うための手順についてまとめます。 IDEはEclipseを使用しています。 ①JUnitとは②使 […]

JavaScriptでダイアログボックスを表示するには

こんにちは!ririです。 今日は、データの削除時に表示するダイアログボックスを JavaScriptで実装しました。 ちょっと手間取った部分があったので、それも含めてまとめてみます。 ①ダイアログボックスとは②サンプル […]

SourceTreeが起動できないとき

こんにちは!ririです。 今回は、GitのGUIクライアントであるSourceTreeが起動できない場合の解決方法をご紹介します。 ①状況説明②試したこと③解決方法④まとめ の順で書いていきます。 ①状況説明 今回のW […]

正規表現について

こんにちは!ririです。 今日は、メールアドレス登録時の入力チェック処理をSpring Bootアプリケーションに実装しました。せっかくなので、正規表現についてまとめてみたいと思います。 ①正規表現とは②サンプル③まと […]

WindowsでMySQLのServerに接続できないとき

こんにちは!ririです。 昨日からeclipseでSpring Bootアプリケーションを実行する際、DBに接続できない状況に陥ってしまい困っていたのですが、解決方法を見つけたので、ここに記録を残します。 ①エラー状況 […]

Thymeleafについて

こんにちは!ririです。 今日はThymeleafについて書きたいと思います。動作環境はSpring Bootです。 流れとしては◦概要◦サンプルコード◦まとめの順です。 概要 Thymeleafはテンプレートエンジン […]

MVCモデルについて

こんにちは!新入社員のririです。 現在、Spring bootを使用したWEBシステム開発の研修中です。 今日はMVCモデルについて学びました。 私自身、MVCモデルというワードは知っていたのですが、実際何を表してい […]

Swiftでカメラを実装したい④

こんにちは、TYと申します。 早速ですが前回までに作成したカメラアプリの改修をしようと思います。 前回「撮影ボタン」をコードで作成しましたが、Main.storyboard上で作成することにしました。なるべくノンコーディ […]

Swiftでカメラを実装したい③

こんにちは、TYと申します。 前回の続きです。 今回は映した映像を画像として端末に保存する「撮影機能」を実装していきたいと思います。 撮影設定 撮影する際のフラッシュや手ぶれ補正などの設定はAVCapturePhotoS […]