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Swiftでカメラを実装したい②

こんにちは、TYと申します。 前回の続きです。 今回はカメラの映像を画面に表示とUI(撮影ボタン)の実装まで行いたいと思います。 早速、カメラが実際に映している映像を、端末画面に表示するコードを記述します。 カメラが映し […]

Swiftでカメラを実装したい①

こんにちは、TYと申します。今回はSwift5とiOS12でカメラ機能を実装したいと思います。 Swiftの基本操作はわかってきた。そろそろ踏み込んでもいいのでは?と思い、よく使われるであろう「カメラ」を実装してみようと […]

会社コンセプトリニューアルのお知らせ

オルターボ株式会社では2021年2年1日、本年で5周年を迎えるにあたり、リブランディングを実施致しました。 【CEO中村知倫コメント】 当社は「エンジニアに自由と未来を」掲げ、「テクノロジーにアイデアを。ビジネスに選択肢 […]

Objective-Cのクラスとメソッドの宣言・使い方

こんにちは、KKです。 今回、Objective-Cのクラスとメソッドの宣言、使い方について学んだので紹介しようと思います。 紹介する内容は以下の通りです。 ・クラス、インスタンス変数の宣言について・インスタンスメソッド […]

初心者プログラマーに教えたい便利な機能

こんにちは、TYと申します。 今回は、プログラマーだったら当然知ってるよね?と思う ショートカットキーや便利なツールを紹介したいと思います。 ◆便利な機能とショートカットキーの紹介 仕事が早い人は必ず使っているショートカ […]

Firebaseの使用方法

こんにちは、ひっしーです。 社内書籍管理システムの改修業務を行っている中でFirebaseを使用する機会があり、今回実装方法までを学んだのでこちらで紹介させていただこうと思います。 Firebaseについて Fireba […]

Reactでのスタイリングについて

こんにちは、ひっしーです。 今回は、Reactにて表示のスタイリングを行う方法、cssの使用方法について解説していこうと思います。 Webページの表示部分は実際にユーザーが触れる部分になるので見た目も気を付けて作成する必 […]

Reactで画面の表示と遷移を実装する

こんにちは、ひっしーです。 前回の記事で、Reactを使用するための環境構築とWebページの表示までを紹介しました。 今回は、そのWebページを改造して画面遷移の機能を実装していきます。 前回の記事を読んでいない方はこち […]

React開発をするための環境構築とアプリ起動

こんにちは、ひっしーです。 今回、社内の管理システムをReact.jsを使用して改修する業務を行いました。その際に、Reactを起動するための環境構築をしたのですが、いろいろとやることがあったので、今回は環境構築について […]

UnityでWebGLビルドする際の注意点

こんにちは、ひっしーです。今回、ゲーム開発を進め、Unityでゲームをビルドした際に困ったことや仕様の違いに戸惑ったことがありましたので、解説・備忘録としてまとめていきたいと思います。 今回の目次は以下になります。 ・U […]

UnityでJSONファイルを扱う方法

こんにちは、ひっしーです。 今回は、unityでゲーム開発をしている際に外部データ(json)へアクセスしてそのデータから情報を読み取り実際にゲームに反映させる機能を実装したので、その方法について解説いたします。 今回の […]

Unity開発におけるコルーチンの使い方

こんにちは、ひっしーです。今回は、ゲーム開発エンジンUnityを使用してゲーム開発を行った際にこの機能はかなり便利だなと思ったコルーチンの処理について、実用例も交えて解説したい思います。 今回の目次です。 ・コルーチンに […]

SpringFrameworkを使用したシステム改修

こんにちは、ひっしーです。 今回は、java SpringFrameworkで作成された書籍・携帯端末の在庫管理システムを改修・機能追加を行いましたので、私の担当した追加機能とそれに伴い使用した技術について備忘録としてま […]