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AWSのVPCとインフラの基礎について理解を深める

こんにちは!りゅうです。今回はインフラの基礎的な内容並びにAWSのVPC及びサブネットを設定するところまで書いてみました。 この記事で実現したいことインフラの基礎及びAWSのVPCで設定する項目の内容を理解する 利用した […]

Docker+MySQL+Railsの開発環境を作る

こんにちは!りゅうです。今回も前回に引き続き、Dockerの記事を書いてみました。内容はタイトルの通りDocker+MySQL+Railsの開発環境を作るのですが、焦点はdocker-compose.ymlを使うことです […]

Dockerfileの基本的な書き方

こんにちは!りゅうです。今回は業界スタンダードになっているというDockerで使用するDockerfileの書き方について書いてみました。直近の現場で初めてDockerを使用し、Udemy等の教材も合わせ学習したので、そ […]

Springの画面遷移について

こんにちは!りゅうです。 今回はSpringbootの画面遷移部分ついて書いてみました。 この記事で実現したいことSpringとGradleを使用し、簡単な画面遷移のできるアプリケーションを作成 使用したベース まずは以 […]

【Unity】お手軽なアイテム管理の実装

こんにちは、オーリーです。 今回は、Unityのゲーム開発で、 ScriptableObjectを使用したデータベースの作成により、多数のアイテムを気軽に、そして管理も簡単にできる機能を実装したので、その方法について解説 […]

JUnitで単体テストを行うには

こんにちは!ririです。 今回は、JUnitを使用して、Spring Bootで作成したJavaプログラムの単体テストを行うための手順についてまとめます。 IDEはEclipseを使用しています。 ①JUnitとは②使 […]

JavaScriptでダイアログボックスを表示するには

こんにちは!ririです。 今日は、データの削除時に表示するダイアログボックスを JavaScriptで実装しました。 ちょっと手間取った部分があったので、それも含めてまとめてみます。 ①ダイアログボックスとは②サンプル […]

SourceTreeが起動できないとき

こんにちは!ririです。 今回は、GitのGUIクライアントであるSourceTreeが起動できない場合の解決方法をご紹介します。 ①状況説明②試したこと③解決方法④まとめ の順で書いていきます。 ①状況説明 今回のW […]

正規表現について

こんにちは!ririです。 今日は、メールアドレス登録時の入力チェック処理をSpring Bootアプリケーションに実装しました。せっかくなので、正規表現についてまとめてみたいと思います。 ①正規表現とは②サンプル③まと […]

WindowsでMySQLのServerに接続できないとき

こんにちは!ririです。 昨日からeclipseでSpring Bootアプリケーションを実行する際、DBに接続できない状況に陥ってしまい困っていたのですが、解決方法を見つけたので、ここに記録を残します。 ①エラー状況 […]

Thymeleafについて

こんにちは!ririです。 今日はThymeleafについて書きたいと思います。動作環境はSpring Bootです。 流れとしては◦概要◦サンプルコード◦まとめの順です。 概要 Thymeleafはテンプレートエンジン […]

MVCモデルについて

こんにちは!新入社員のririです。 現在、Spring bootを使用したWEBシステム開発の研修中です。 今日はMVCモデルについて学びました。 私自身、MVCモデルというワードは知っていたのですが、実際何を表してい […]

自走できるエンジニアを育てるには、目的を共有した上で広い視野をもてるように仕事を依頼すること(後編)

前回の記事では、オルターボ代表の中村が、株式会社カヤックの現役エンジニアでありオルターボの技術顧問でもある杉山さんに、「自走できるエンジニアとは」というテーマでお話を聞きました。 この記事では、「自走できるエンジニアが育 […]

自走できるエンジニアになると課題解決のアイデアを出せるようになり、仕事も人生も楽しめる(前編)

私たちオルターボは、「自走できるエンジニア」を増やすことが今後の日本社会に必要だと考えております。オルターボの考える「自走できるエンジニア」とは、自ら学び・考え・行動することで、困難な仕事も乗り越えていけるエンジニアです […]

Swiftでカメラを実装したい④

こんにちは、TYと申します。 早速ですが前回までに作成したカメラアプリの改修をしようと思います。 前回「撮影ボタン」をコードで作成しましたが、Main.storyboard上で作成することにしました。なるべくノンコーディ […]