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Springの画面遷移について

こんにちは!りゅうです。 今回はSpringbootの画面遷移部分ついて書いてみました。 この記事で実現したいことSpringとGradleを使用し、簡単な画面遷移のできるアプリケーションを作成 使用したベース まずは以 […]

【Unity】お手軽なアイテム管理の実装

こんにちは、オーリーです。 今回は、Unityのゲーム開発で、 ScriptableObjectを使用したデータベースの作成により、多数のアイテムを気軽に、そして管理も簡単にできる機能を実装したので、その方法について解説 […]

JUnitで単体テストを行うには

こんにちは!ririです。 今回は、JUnitを使用して、Spring Bootで作成したJavaプログラムの単体テストを行うための手順についてまとめます。 IDEはEclipseを使用しています。 ①JUnitとは②使 […]

JavaScriptでダイアログボックスを表示するには

こんにちは!ririです。 今日は、データの削除時に表示するダイアログボックスを JavaScriptで実装しました。 ちょっと手間取った部分があったので、それも含めてまとめてみます。 ①ダイアログボックスとは②サンプル […]

SourceTreeが起動できないとき

こんにちは!ririです。 今回は、GitのGUIクライアントであるSourceTreeが起動できない場合の解決方法をご紹介します。 ①状況説明②試したこと③解決方法④まとめ の順で書いていきます。 ①状況説明 今回のW […]

正規表現について

こんにちは!ririです。 今日は、メールアドレス登録時の入力チェック処理をSpring Bootアプリケーションに実装しました。せっかくなので、正規表現についてまとめてみたいと思います。 ①正規表現とは②サンプル③まと […]

WindowsでMySQLのServerに接続できないとき

こんにちは!ririです。 昨日からeclipseでSpring Bootアプリケーションを実行する際、DBに接続できない状況に陥ってしまい困っていたのですが、解決方法を見つけたので、ここに記録を残します。 ①エラー状況 […]

Thymeleafについて

こんにちは!ririです。 今日はThymeleafについて書きたいと思います。動作環境はSpring Bootです。 流れとしては◦概要◦サンプルコード◦まとめの順です。 概要 Thymeleafはテンプレートエンジン […]

MVCモデルについて

こんにちは!新入社員のririです。 現在、Spring bootを使用したWEBシステム開発の研修中です。 今日はMVCモデルについて学びました。 私自身、MVCモデルというワードは知っていたのですが、実際何を表してい […]

自走できるエンジニアを育てるには、目的を共有した上で広い視野をもてるように仕事を依頼すること(後編)

前回の記事では、オルターボ代表の中村が、株式会社カヤックの現役エンジニアでありオルターボの技術顧問でもある杉山さんに、「自走できるエンジニアとは」というテーマでお話を聞きました。 この記事では、「自走できるエンジニアが育 […]

自走できるエンジニアになると課題解決のアイデアを出せるようになり、仕事も人生も楽しめる(前編)

私たちオルターボは、「自走できるエンジニア」を増やすことが今後の日本社会に必要だと考えております。オルターボの考える「自走できるエンジニア」とは、自ら学び・考え・行動することで、困難な仕事も乗り越えていけるエンジニアです […]

Swiftでカメラを実装したい④

こんにちは、TYと申します。 早速ですが前回までに作成したカメラアプリの改修をしようと思います。 前回「撮影ボタン」をコードで作成しましたが、Main.storyboard上で作成することにしました。なるべくノンコーディ […]

Swiftでカメラを実装したい③

こんにちは、TYと申します。 前回の続きです。 今回は映した映像を画像として端末に保存する「撮影機能」を実装していきたいと思います。 撮影設定 撮影する際のフラッシュや手ぶれ補正などの設定はAVCapturePhotoS […]

Swiftでカメラを実装したい②

こんにちは、TYと申します。 前回の続きです。 今回はカメラの映像を画面に表示とUI(撮影ボタン)の実装まで行いたいと思います。 早速、カメラが実際に映している映像を、端末画面に表示するコードを記述します。 カメラが映し […]

Swiftでカメラを実装したい①

こんにちは、TYと申します。今回はSwift5とiOS12でカメラ機能を実装したいと思います。 Swiftの基本操作はわかってきた。そろそろ踏み込んでもいいのでは?と思い、よく使われるであろう「カメラ」を実装してみようと […]