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Firebaseの使用方法

こんにちは、ひっしーです。 社内書籍管理システムの改修業務を行っている中でFirebaseを使用する機会があり、今回実装方法までを学んだのでこちらで紹介させていただこうと思います。 Firebaseについて Fireba […]

Reactでのスタイリングについて

こんにちは、ひっしーです。 今回は、Reactにて表示のスタイリングを行う方法、cssの使用方法について解説していこうと思います。 Webページの表示部分は実際にユーザーが触れる部分になるので見た目も気を付けて作成する必 […]

Reactで画面の表示と遷移を実装する

こんにちは、ひっしーです。 前回の記事で、Reactを使用するための環境構築とWebページの表示までを紹介しました。 今回は、そのWebページを改造して画面遷移の機能を実装していきます。 前回の記事を読んでいない方はこち […]

React開発をするための環境構築とアプリ起動

こんにちは、ひっしーです。 今回、社内の管理システムをReact.jsを使用して改修する業務を行いました。その際に、Reactを起動するための環境構築をしたのですが、いろいろとやることがあったので、今回は環境構築について […]

UnityでWebGLビルドする際の注意点

こんにちは、ひっしーです。今回、ゲーム開発を進め、Unityでゲームをビルドした際に困ったことや仕様の違いに戸惑ったことがありましたので、解説・備忘録としてまとめていきたいと思います。 今回の目次は以下になります。 ・U […]

UnityでJSONファイルを扱う方法

こんにちは、ひっしーです。 今回は、unityでゲーム開発をしている際に外部データ(json)へアクセスしてそのデータから情報を読み取り実際にゲームに反映させる機能を実装したので、その方法について解説いたします。 今回の […]

Unity開発におけるコルーチンの使い方

こんにちは、ひっしーです。今回は、ゲーム開発エンジンUnityを使用してゲーム開発を行った際にこの機能はかなり便利だなと思ったコルーチンの処理について、実用例も交えて解説したい思います。 今回の目次です。 ・コルーチンに […]

SpringFrameworkを使用したシステム改修

こんにちは、ひっしーです。 今回は、java SpringFrameworkで作成された書籍・携帯端末の在庫管理システムを改修・機能追加を行いましたので、私の担当した追加機能とそれに伴い使用した技術について備忘録としてま […]

【Salesforce研修】まるの記録10

こんにちは。まるです。10回目のブログ更新ですね。マメな性格じゃないので続けられるか不安だったのですか、何とか目標の10記事達成です。偉いぞ!自分! 今回は、前回作成した画面を更に改良していきます。より使いやすい画面を目 […]

【Salesforce研修】まるの記録9

こんにちは。まるです。もうすぐハロウィンですね!今年は三密を避けるべくバーチャル渋谷でのイベントなども企画されているそうで、なかなか楽しそうだなと思っています。 さて、今回は実際に私が作成したVisualforce画面お […]

【Salesforce研修】まるの記録8

こんにちは。まるです。最近スマホのバッテリーがあっという間に無くなってしまうので、いい加減買い替えようかなと考えている次第です。小さいスマホの方が持ちやすくて好きなので、iPhone12 miniがとても気になります。 […]

【Salesforce研修】まるの記録7

こんにちは。まるです。 今回からはSalesforceについて研修で学んだ内容をアウトプットしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 Salesforceとは Salesforceとは、Salesforce.co […]

【SQL研修】まるの記録6

こんにちは。まるです。 好きなアーティストが数年ぶりに活動を再開したことを知り、最近はいつもよりも若干テンション高めです。 こうなったらあのバンドやあのグループも復活しないかな~。 さて、SQLまとめ第二回目はテーブル結 […]