BLOG

エンジニア社員調査!オルターボ社員にアンケートしてみました!

こんにちは、オルターボで人事をしている覆面人事 Kosaka です。

kosaka

今回は、オルターボのエンジニア社員の雰囲気を伝えるために、エンジニア社員の一部にアンケートを取ってみました。
少しでもオルターボの会社の様子が伝われば…と思いますので、ぜひご一読ください!

オルターボのエンジニア社員に様々なアンケート!その結果は?

まずはアンケート調査した社員のご紹介!

1)オルターボに入社してどれくらいですか??

アンケートを取ったのがだいぶ社歴の若い社員に偏ってしまいました💦ですが、オルターボは
あくまで4期目!の会社なので…ここ1-2年で入社した、というエンジニアが社員全体を見ても大半を占める会社です。

続いて、

2)得意な開発言語・好きな言語は何ですか? を聞いてみました。

一部コメント含めて抜粋しましたが、結果圧倒的にJavaを挙げる社員が多かったです。
これは社内の研修プログラムにJavaを取り入れているのもそうですし、弊社での業務上でもJavaを利用した開発が多い、というのも影響しているかもしれません。

続いて2問同時に…

3)現在の自分を〇〇エンジニア と名乗るとしたらなんと名乗りますか?

また

4)将来はなんと呼ばれるエンジニアになりたいと考えていますか?

将来なりたいエンジニアは?の質問には、ゲームエンジニアがかなりの割合を占めていました!
(やはりゲーム好きが弊社は多い…と再認識しました)

続いて

5)オルターボに入社してよかった、あるいは会社として良いところだな、と感じているところを教えてください。

こちらは回答を集中した<教育/育成系><社員の人柄><会社の風土・体制・制度等>にまとめてお届けします。

印象的だったのは、(今後お届けする社員インタビューでも多かったのですが)

<頑張り次第で自身の希望をしっかりやれる環境がある>

ことを強調して回答する社員が多かったこと。人事として嬉しい限り!そちらを裏付けるような最後のアンケート結果のご紹介です。

6)オルターボを一言で表すとどう?という質問もしてみました。

その中で目を引いたいくつかをご紹介!

やっぱりチャレンジや自分の希望への挑戦機会がある、という意見が多かったです!

最後、とお伝えましたが番外編?として!
本当にオルターボの社員はゲーム好きが多いのか?と思い、ゲーム好きの方は最近ハマっているタイトルを教えてください!
自由項目を設けたところ回答率はなんと80%でした!

出てきたタイトルは、

APEX 3票
天穂のサクナヒメ 2票
スパイダーマンマイルズ・モラレス 1票
dead by daylight 1票
スプラトゥーン2 1票
FORTNITE 1票
ツイステッドワンダーランド 1票
Bacon 1票 …

覆面Kosakaはスプラトゥーン以外わかりませんでした(^^;)

以上今回のブログもKosakaがお届けしました!
次回ですが近々弊社のエンジニア社員のインタビューをお届けします!お愉しみに!!

**************************************************************************************

【ご案内】
オルターボでは共に就業いただけるエンジニアの方を募集しています。
弊社でのご就業に興味をお持ちの方はぜひこちらからご連絡ください。

BLOGトップへ戻る