BLOG

オルターボのエンジニア採用フローを公開します!

こんにちは、オルターボで人事を担当しているKosakaです。

オルターボは現在エンジニアを積極的に採用中です!ただ、その採用フローは応募いただく皆様からはわかりにくい部分も多いと思います。

本日は現在(2022年6月時点)オルターボが実施している採用フローについてご紹介させていただきたいと思います。

■現在の採用フロー

2022年6月時点の基本的な採用フローは以下のようになっています。

※状況によって変更するケースもございます。

(0)カジュアル面談(希望者のみ)

(1)書類選考(HPや各種掲載求人からご応募いただけます)

(2)電話ショート面接

(3)二次面接

(4)最終面接

(5)オファー面談(希望者のみ)

(0)カジュアル面談(10~30分)

目的:弊社へのご応募前にしっかり会社のことを知りたい、選考に進む前に不明点・懸念点をなくし、弊社への興味をより強めていただくことを目的に実施しています。

担当:代表の中村、もしくは人事担当のKosaka(=私)がオンラインにてお話させていただいています。

内容:下記speakerdeckのオルターボ会社紹介資料を元にしながら、面談を希望される方が気にされているポイントをお聞きしながら、「実際オルターボではどうなのか」を具体例も交えてお話させていただいております。

もし、転職活動を具体的に進めておられる方であれば、

・次の就業環境に求めるものは何か(給与、働き方、技術環境…等)
・中長期的に実現したいことはどのようなことか

等もお伺いさせていただき(弊社の選考に乗っていただくかは別にして)オルターボでその希望が実現可能か、逆に難しい点はどこか、もお話させていただきます。

 

(1)書類選考

履歴書・職務経歴書をご提出いただき、それを元に選考を進めさせていただきます。

※何かしらのポートフォリオ等もある方はぜひこちらでご紹介ください。
※また、履歴書・職務経歴書のフォーマットは全く問いません!

次の<電話ショート面接>につながるのですが、弊社ではエンジニアの方の就業希望を大事にしたいと考えており、それを弊社が叶えられる環境か、叶えることが難しいか、を非常に重視しています。

ぜひ書類内でも
<次の就業先には◎◎を求めている>
<◎◎な働き方をかなえるために転職を検討している>

という点を包み隠さず本音で記載いただけますと幸いです!

 

(2) 電話ショート面接(10-30分)

目的:応募いただいた方の次の就業条件のすり合わせ/選考へのご参加いただく方の負荷の軽減

担当:代表 中村

内容:弊社では、初回の面接を電話面接で10-30分と短い形で実施しています。この時間は、あくまで<応募いただいた方の次の就業環境へのご希望>を伺う場としており、弊社への志望等は一切お聞きせず、

・どのような就業条件を希望とされているのか。
・なぜ転職されたいのか、転職によって何を実現したいのか。

をお聞きさせていただきます。ご希望される環境を弊社が提供可能そうかどうか、初回で代表の中村がヒアリングし、その可否の判断をさせていただいております。

※ご希望は給与面や働き方、技術環境などこだわりのポイントを率直にお聞かせください。
※お聞かせいただいたご希望に万一弊社が沿わない、となった場合でも応募者の方に何度も選考のお時間をいただくことが無いよう、初回にこのようなお時間を設けております。

 

(3)二次面接(30分-60分 ※オンライン)

目的:ご応募いただいた方のスキルレベルや弊社カルチャーとのマッチの確認

担当:代表 中村

内容:オルターボが大事にしている「自立」や「連携」といったポリシーにマッチされているか、またこれまで、そしてこれからも「技術」に真摯に向き合い自己研鑽を続けられる意欲をお持ちの方か、お話からお伺いさせていただきます。

※オルターボが重視しているポリシーや、それを元にした人事制度は下記ブログもぜひご覧ください。

・オルターボに導入されたエンジニアの新人事/評価制度。代表中村が考える【エンジニアファースト】を実現する制度とは?(前編)

・オルターボに導入されたエンジニアの新人事/評価制度。その具体的な制度内容は?(後編)

 

(4)最終面接(30分-60分 ※オンライン)

目的:ご希望するプロジェクト・ポジションで活躍できるスキルやご経験をお持ちかの判断

担当:関連するプロジェクト・ポジションのエンジニア、営業担当、ならびにエンジニアのキャリア支援担当

内容:特に技術面で応募者の方が実現されたいこと、チャレンジされたいことを弊社が業務としてもお任せ可能か、その技術の習熟レベルをお伺いさせていただきます。

(5)オファー面談(希望者のみ)

目的:オファーレターの記載内容のご説明とともに、選考中に払拭いただけなかった疑問やギャップの解消

担当:代表 中村

内容:ショート面接時にお伺いした就業条件のご希望は基本的に沿う形でオファーを提示させていただきます。ただ、選考を経る中で新たに会社についての不明点等もあるかと思いますので、この時間でその払拭をさせていただきます。

※実際のオフィスを見たい、社員の雰囲気を知りたい等のご希望に応じて、オフィスの見学や選考でお会いいただいた以外の社員のご紹介などもさせていただいておりますので、何か希望がありましたら遠慮なくご連絡ください!

***************************************************************************************************

以上今回のブログではオルターボのエンジニア採用の選考フローをご紹介させていただきました!

今後もアップデートしていく部分ももちろんあるかと思いますが、オルターボは入社いただいたからには長く就業いただきたい、との考えのもと、「応募いただいた方の希望とのマッチ」を重視した採用を心がけて参ります。

少しでもオルターボでの就業に興味をお持ちいただいた方は、ぜひご応募をお待ちしております。
※弊社への応募はぜひこちらからご連絡ください。

BLOGトップへ戻る