BLOG

謎解きゲーム×社員研修=学びながら遊べる研修を体験してきました

リアル謎解きゲームが好きな方はご存知かもしれませんが、謎解きタウンなどを運営されているDAS株式会社さんが新しく作ったゲーミフィケーション型の社員研修を体験してきました。

リアル謎解きゲーム社員研修プラン

―――企画発想力ゲーム×謎解き―――
「いつもと同じ研修」ではなく、今年は「面白い研修」をしてみませんか?謎解きゲームは様々な種類の謎を解いてクリアを目指す、大人も本気になって遊べるコンテンツです。制限時間制によるメリハリやメンバーとの協力など、チームビルディング向けの要素も多く含んでおります。
今回ご紹介する企画は、元々チームビルディングに向いている「謎解きゲーム」を研修用に特化させた、学びながら遊べる「研修謎解きゲーム」です。

――― ――― ――― ――― ―――

当社社員も参加、自社内で開催しました。

研修成果の目的は

・目標達成力向上
・コミュニケーション能力向上
・チームビルディング

となっています。

ネタバレになるため、あまり詳しく説明できませんが、チームメンバーとコミュニケーションを取り、 頭を使って謎を解きながら、「ある目的」を達成するためにみんなで進めるゲーム進行となっておりました。

主な研修内容は、

・アイスブレイク
・コンセンサス形成
・謎解きゲーム
・フレームワーク実習
・プレゼンテーション

となっていて、3時間程度の所要時間ですが、あっという間に時間は過ぎていました・・・

当社メンバーもこの研修ゲームを通じてチームメンバーの相互理解、目的達成への行動力、コミュニケーションの大切さを改めて理解できたという感想がありました。

今後はこうした楽しみながら能力向上ができるゲーミフィケーション型が増えてくるかと思います。

当社も今回の研修を参考に「楽しみながら仕事する」という事を会社の文化として根付かせていきたいです。

BLOGトップへ戻る