BLOG

自社内ハッカソン開催しました。

今回のハッカソン概要

6月末に当社エンジニアで編成したチーム対抗ハッカソンを開催しました。

磨いた技術をどんどんアウトプットしてもらいたいので、ハッカソン形式で「自分たちの創りたいものを創ろう」というコンセプトとしました。

準備

エンジニアの自主性を重視したので、制作物はチーム毎に自由にしましたが、当社エンジニアはゲーム好きメンバーが多いため両チーム共にゲームを題材にしました。

事前にSlackを利用して【gamedesign】【技術メモ】【事前準備】【自己紹介】などのチャンネルを作って活発にコミュニケーションしながらゲーム制作に挑みます。

事前打ち合わせの結果、Aチームはコマンド形式RPGのバトル部分を制作、Bチームはオセロゲームとなりました。

ハッカソン開催当日の様子

1日で【動くゲームを制作】するので、どこまでアイディアを落とし込んでコア部分を実装できるかがポイント。

自分たちで好きなものを開発が出来るという事で当日はとても盛り上がりました(^^)

制作物発表・打ち上げ

結果はRPG風バトルの作り込みと社長をネタにしたアイディア?でAチームが勝利しました\(^o^)/

Bチームのオセロも意外とイチから創ろうとするとシステム的に大変でしたが最後の最後まで諦めずにオセロゲームとして遊べるレベルまで制作が出来ていました、えらい!

勝利要因はチームワークと事前に役割を上手く分担していたAチームに軍配が上がりましたが、みんなで楽しくハッカソン出来たのが1番の収穫でした。

打ち上げはお寿司とピザを中心に美味しくいただきました(写真撮り忘れました。。。食べかけですみません。。。)

まとめ

今後も毎月、自社内ハッカソンを開催予定です、今回1回目ということで色々と事前準備や運営面での課題もみえてきたので、参加者のフィードバックを元にもっともっとレベルの高いハッカソンを開催していきたいと思います!

BLOGトップへ戻る