BLOG

【プログラマー 研修 Java】ぐっさんの記録2

こんにちは、新人のぐっさんです。

最近寒くなってきて愛犬が私の毛布の中に潜り込んでくるようになってきました。私も寒さのせいで朝、中々毛布から抜け出せないので、二度寝しない様に気を引き締めていきます。

それでは、2日目の内容について振り返りたいと思います。

◆研修内容◆

午前中にビジネスマナーの講習、午後にJava課題を取り組みました。
Java課題の内容はdo-while、while、forです。

◆所感◆

ビジネスマナー講習を受けて、第一印象の大切さ、言葉遣いや言葉癖、座り姿勢に立ち姿勢、礼の種類、コンプライアンスなど今まであまり意識できていなたったことに気づくことが出来ました。
今後、一つ一つしっかりとマスターしていきたいと思います。

Java課題では、多重ループを扱った課題の時に、内部ループの動きを把握出来ておらず、思った通りの表示が出来ませんでした。色々と思いつくことを試して、アドバイスをもらい表示させることが出来ましたが、この方法だと時間が掛かるので、慣れるまでは途中で混乱しないようにメモを取りながら繰り返し構文の動きを把握しつつ、コードを組み立てていきたいと思います。
[上記の課題の内容]

■■
■■■

■■■
 ■■
  ■
と、表示するものでした。最終的に出来たコードは下記のものになります。

 

 

◆最後に一言◆

これから徐々に課題の内容もカプセル化や多態性など難しくなっていくので、復習・予習をしっかり行っていきたいと思います。

あと、息抜きにPUBG mobileをやるんですが、なかなか上達出来ません・・・さぁドン勝取るぞ!!と意気込んで始めるんですが、スタートして数分でやられることが多いいです( ;∀;)最近は1度もドン勝が取れていないので、勉強に支障をきたさないよう特訓します!

以上、ぐっさんでした。

BLOGトップへ戻る