BLOG

AR/MR開発へのチャレンジ

自己紹介

オルターボでVRコンテンツ開発をしているHJと申します。

弊社初のVRコンテンツ「ORIGAMI DOJO」のメインプログラマーとして開発に携わりました。

2月上旬Oculusプラットフォームでリリース予定ですので、Oculusユーザーの皆様、是非ダウンロードお願いします(無料です!)

※後日、公式プレスリリースを出す予定です。

2020年はAR/MR元年?

「Nreal Light」というデバイスが話題になっております。

メガネ型のAR/MR表示できるデバイスと約88gという軽量さで、今年2020年初旬に発売予定です。

個人的には一般ユーザー向けの販売価格としてはまだ高いなーと思っており、普及するにはもう少し時間がかかりそうですね。

メガネ型MRデバイス「nreal light」499ドルで2020年一般発売 開発者版は今年9月から提供

 

nreal Light公式サイトは下記(おしゃれすぎて少々見づらい笑)

https://www.nreal.ai/

project EVE2020にチャレンジします

Nreal LightはKDDI株式会社とパートナーを組み日本市場の浸透を今後図っていくようで、project EVE 2020という開発支援プロジェクトがスタートしました。

 
に申し込みをしようと企画を準備中です。
※Nreal Lightはサングラスのようにコンパクトで軽量なAR/MRグラスで2020年初旬に一般発売予定。

公式サイトはこちら

既に Nreal LightのUnity用SDK内に準備されているエミュレーター上で実装が可能となっておりましたので、 公式Developerサイトで解説されているコントローラーでの操作を試してみました。

debeloperサイト

コントローラー解説

こんなかんじです。

SDKを触ってみて

SDKのサンプルシーンに追加する形でマーカー画像の登録と
ボタンの選択、 3Dオブジェクトをレーザーポインタで選択して色変えを実装してみましたが、 公式の解説が分かりやすかったので結構簡単に実装出来ました。

Nreal Lightと対応スマホがあればこれで空中のオブジェクトをインタラクティブに操作出来るのかな?

早く実機で開発してみたい!

なんとかKDDIのNreal Lightデバイス貸し出しの開発者支援プログラムにOKをもらえるようがんばります笑

もし、貸し出ししてもらえたら、今後もAR/MRの進捗を発信や当社における企画や開発についてブログで書いていきたいと思います。

BLOGトップへ戻る