BLOG

【プログラマー 研修 Java】くわっちの記録2

こんにちはくわっちです!

自分は大阪から上京してきましたが、今日初めて朝の電車が遅延していませんでした(*’3`b)

遅延を見越して自宅を早く出ているので、時間に余裕が出来て嬉しい気持ちになれました!

では今日勉強した事を紹介します。

本日の内容
所感

今日はループについての勉強でした!

何度も独学でやっていたのですがdo – while 文の構文をすっかり忘れてました(笑)

学習サイトではあまり使う機会がないんですよね・・

なので今回は出来るだけ使うようにしてみました!

やってみるとかなり使えることに驚きです( ゚ ω ゚ ) ! !

今日の課題で行ったじゃんけんのコードの一部です!

int end = 0;
// endに1足されるまでジャンケンをループする

do {
int yourHands = 0;
// 自分が出す手を決めyourHandsにそれぞれの数を代入することで判別する
  do {

      System.out.println("1.グー 2.チョキ 3.パー");
      System.out.print("あなたが出す手を決めてください:");
      yourHands = scanner.nextInt();
      if (yourHands == 1) {
          System.out.println("\nあなたはグーを出した。");
          break;
      } else if (yourHands == 2) {
          System.out.println("\nあなたはチョキを出した。");
          break;
      } else if (yourHands == 3) {
          System.out.println("\nあなたはパーを出した。");
          break;
      } else {
          System.out.println("\n1~3で入力し直して下さい");
      }
  } while(true);

~~~~~~~~~~~~省略~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

} while(end == 0);

繰り返しできるようにする課題でしたが、やり方がわからず苦戦しました・・ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

ネットで調べたりしていましたが結局先輩にヒントをもらいました。

javaにはgoto が無いので全体をループさせるみたいですね!

勉強になります!

最後に一言

今月中にシルバーの資格とるぞーホー!((〆( `Д´ )

BLOGトップへ戻る