BLOG

【プログラマー 研修 Java】まーくんの記録3

こんにちは、新人まーくんです。

早速ですが、本日の内容を振り返っていきます。


◆本日の内容

・メソッドの宣言、戻り値

・メソッドの呼び出し方と引数リスト

・オーバーロード

・クラス、フィールド、メソッド呼び出し

・オブジェクト指向について

・インスタンス

・static


◆所感

メソッドとはクラス内の処理を部品化したもので、引数を渡して利用できます。

フィールドの変数名を変えても仮引数は自由に変更可能で、

自分のクラス内だけ修正すればOKなのでとても便利です。

配列なども渡せますが(参照渡し)、実体が書き換えられるので注意しようと思いました。

インスタンスとは、クラス(オブジェクトの金型)からnewで生み出した実体です。

静的メンバはオブジェクトを生み出さなくても使うことが可能。

年齢や身長、性別などむやみにstaticにしないように注意しましょう(笑)


◆最後に

いよいよオブジェクト指向に突入しました。

理解が曖昧なので、一つ一つを着実に身につけます!

BLOGトップへ戻る