BLOG

【残業レポート】2025年11月の働き方を数字で公開

弊社では、求職者の皆さまに働き方の実態を正確にお伝えしたい思いから、毎月の労働時間・残業時間データを公開する取り組みを開始しました。

2025年11月の労働時間

指標   数値   補足
平均  150時間08分  一部プロジェクトの影響あり
中央値  146時間07分  社員の半数がこの時間以下

2025年11月の残業時間

指標   数値   補足
平均  17時間35分  一部プロジェクトの影響あり
中央値  2時間7分  社員の半数がこの時間以下
10時間未満の割合  67%  約2/3の社員

なぜ平均と中央値に差があるのか?

11月は一部のプロジェクトで納期が重なる時期があり、月内の稼働にばらつきが出たことで、平均残業時間が押し上げられました。

しかし、中央値を見ると約2時間。
これは、社員の半数以上が月2時間程度の残業で働いていることを示しています。

残業の分布

多くの社員が低残業で働いている一方、プロジェクトの状況によっては残業が発生する月もあります。
弊社では、特定のメンバーに負荷が集中しないよう、状況の把握と調整を継続的に行っています。


今後の取り組み

11月の振り返りを踏まえ、今後はバックオフィスと営業の両方で、エンジニアの状況・プロジェクトの状況を定期的にダブルチェックします。

状況によっては、会社側から本人へ早めに状況確認を行い、個人の責任ではない要因(体制・スケジュール等)が原因の場合は、関係者と相談しながらプロジェクト側へ改善の働きかけを行います。


弊社が残業データを公開する理由

「平均残業◯時間」という数字だけでは、実態が見えにくいと考えています。
平均・中央値・分布を合わせて公開することで、より正確な働き方をお伝えできればと思います。

来月以降も、毎月のデータを公開してまいります。

働き方や職種の仕事内容について、まずはカジュアルに確認したい方は、採用ページのお問い合わせからお気軽にご連絡ください。


BLOGトップへ戻る