BLOG

【プログラマー 研修 Java】さっくんの記録1

明けましておめでとうございます。

こんにちは、新人のさっくんです。

1月に入社しましてプログラミング歴はなんと、ありません!

経験はありませんがやる気はあります。

これから1ヵ月間新人研修を振り返っていこうと思います。

ブログを書くのも初めてになりますので温かい目で見てもらえばと思います。

さっそくですが本日の内容をブログで振り返ります。

♦本日の内容
• 関係演算子
• 論理演算子
• 条件分岐の種類
• if-else、if、if-else if-else文の使い方
• if文の入れ子
• switch文
• ブロック

♦所感
本日は主に条件分岐を学びました。
コードを書く上でif文を使うのかそれともswitch文を使うのかなど
コードに正解はないので頭の中でif文を使えば効率がいいなど
switch文を使ったほうが見やすいなど場面に応じて
選択していかなくてはいけないのでそこがコードを書く上で
難しいとこでもあるのかと感じました。
基礎的な面では理解することができたのですが
if文の入れ子など応用面になってくると何度もエラーを
起こしてしまうところがあります。
ですがエラーが起きたら調べてそれでもわからなかったら
聞くということを心掛けるようにしています。
その結果本日中にif文の入れ子を理解することができました。
勉強の仕方ですが休みの日には本などjavaの勉強をして
インプットしたものを研修中にアウトプットしながら
学んでいます。
初心者ということで人一倍頑張らなくてはいけないので
研修中はその日の内容を覚えて応用に生かせるようにして
休みの日にはひたすらjavaの知識を入れたいきたいと思います。

♦最後に
今年のお正月は毎年恒例の持ちを何個食べられるかに
挑戦して過去最高の12個を食べることができました。
一般的に見れば大した個数ではありませんが
私からするとかなりすごいことです。
今年はプログラミング挑戦もそうですが
色々なことに挑戦していこうと決めているので
途中で断念しないようにしっかり目標を立ててやっていこうと思います。
今継続して挑戦していることに関しては継続はもちろんのこと
達成するにはどうすれば効率がいいかなどを考えてやっていきたいと思います。
みなさんもいくつになっても挑戦することはできるので
目標をしっかり決め挑戦してみてはいかがでしょうか。

本日のブログはここまでにしたいと思います。
皆様体調には気を付けて2019年良い年になるよう
お互い頑張りましょう。

それではまたブログでお会いしましょう。

BLOGトップへ戻る