BLOG

【プログラマー 研修 Java】 あおの記録1



はじめまして <(_ _)>




ブログを見てくださり、ありがとうございます。

今日からブログを更新する あお と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。




簡単に自己紹介をさせていただきます。

 ニックネーム:あお
 趣味    :ゲーム、映画鑑賞
 好きな食べ物:お好み焼き
 嫌いな食べ物:辛いもの




私は今までずっと実家暮らしだったんですが、今年の1/28から初の一人暮らしということで

めっちゃ気分はウキウキです\(^0^)/




お金もかかって、すべてのことを1人でやらなくてはいけないということで色々と大変です。

ただ私引っ越す際に絶対にやらなくてはいけない大事なことを1つ忘れていまして…。











なんとっっ!!


ガスの開栓申し込むの忘れてました (゚O゚)



やらかしました。お湯を沸かすには電気ポッドがあるのでなんとかなるんですけど…。問題はお風呂です。


なんでこんな寒い時期に“水風呂”に入っているんでしょうか。







まさしく修行僧です(-_-)






そんな雑談はさておき、研修内容を書いていきます。

◆本日の内容



 今までスクール生として頑張ってきた結果、今日やっとJavaの全範囲を一通り終えることができました。

正直今もわからないことだらけですが、約1カ月間スクール生として学べたことはたくさんあります。


 Javaについての知識が全くなかった私がここまで成長できたのは、私自身も驚いております。講師を含め

様々な人に支えていただき深く感謝しております。これからは Java Silverの資格をとるために参考書を

何度も繰り返し実施していこうと考えております。



 今日は主に以下の内容を学習いたしました。

  ・継承
  ・抽象クラス
  ・インターフェイス
  ・多態性(ポリモーフィズム)
  ・コレクション
  ・例外


◆所感

 

 今日はたくさんのことを学びましたが、いちばん印象に残っているのはやはり継承の話です。

Java Bronzeの問題集をやっているときに少しだけ触れたのですが、実際どうやってクラスを

継承させるのかを理解できていませんでした。今後継承はよく使うので、コードの書き方をしっかり

復習し理解を深めたいと思います。


 ~~スーパークラスを継承するサブクラス~~

 

 

 
 今回スライムとゴブリンをモンスタークラスから継承するコードを練習として書いてみました。



 モンスタークラスをスーパークラス(継承元、親)といい、そこではモンスターの名前、HP、攻撃力を

フィールドで宣言しています。そのモンスタークラスを引き継いだスライムクラスとゴブリンクラスを

サブクラス(継承、子)といいます。継承しているのでクラス内で宣言しなくても、名前やHPや攻撃力が

そのまま使えます。また”super.name”とsuperを付けることにより継承していることをわかりやすく

表記しています。今回のコードを簡潔にまとめてみました。

 ・メインクラス…サブクラス2つのインスタンス化、各値の初期化、printメソッドの呼び出し
 ・モンスタークラス(スーパークラス)…名前、HP、攻撃力の宣言
 ・スライムクラスとゴブリンクラス(サブクラス)…モンスタークラス継承(extends)


◆一言



 最後まで見てくださり、ありがとうございます。ブログ自体あまり書いたことないので読みづらいと

思いますが、更新できるときは頑張って更新したいと考えています。温かい目で見守っていただけると

幸いです。これからよろしくお願いいたします。


BLOGトップへ戻る