BLOG

【プログラマー 研修 Java】ぐっさんの記録3

こんにちは、ぐっさんです。

前回に引き続き寒さについてですが、節約のために暖房を使わないようにしてたんですが、朝の寒さに耐えきれず遂に使い始めてしまいました。
家の中は天国ですが、一歩外に出たら極寒です( ;∀;)風邪ひかないように気を付けます。

それでは、Java課題について振り返っていきたいと思います。

◆配列◆

配列の宣言と初期化・代入、 多次元配列の宣言と初期化・代入は少し違うので、注意が必要です!代入時は特に{}や,最後の;など足りてないことがあるので気を付けます!!
指定した添え字の要素やfor文と拡張for文で配列を使用し要素を取り出したりなど、色々と利用方法があるのでしっかり覚えておきます。

【課題内容】
初めに二次元配列に格納されているものを表示させると図1のようになるので、キーボードから整数を2つ受け取り空白の部分に■を格納し、図2のように表示させるというものでした。
■■■■
■■■■
■■ ■
■■■■ (図1)

■■■■
■■■■
■■■■
■■■■ (図2)

◆メソッド・オーバーロード◆

メソッドの定義にはアクセス修飾子・戻り値あり・なし・引数あり・なしがあり、オーバーロードではシグネチャを意識して、メソッド名は同名にし引数の数を変えたり、変数の型を変えたり、順番を変えたりといったルールがあるります。
少し間違えているだけで、エラーや予期していない動きになるので、気を付けてコーディングしていきたいと思います。

【課題内容】
自己紹介メソッドをオーバーロードし、それぞれの自己紹介内容を下記のように表示させる。

————コンソールの表示 4つオーバーロードし表示————-
私は人間です。

私の名前はぐっさんです。

私の名前はぐっさんです。
年齢は??歳です。

私の名前はぐっさんです。
年齢は??歳の男性です。

◆最後に一言◆

遅くない?!となるとは思いますが、最近になってswitchを買おうか悩んでいます。発売当初から欲しいとは思っていたのですが、妻に上手くプレゼンが出来ずなかなか購入許可が出ませんでした(´;ω;`)
ですが、現職になり周りでswitchを持っている方が多く、楽しいという話をよく聞くので、その内容を伝えたところ元々妻もゲーム好きということもあり、かなり気持ちが揺らいでいるみたいです(^^)
あと一押し!頑張ります!!

以上、ぐっさんでした。

BLOGトップへ戻る