BLOG

デジゲー博2019レポート

ふじです、こんにちは~

2019/11/17(日)@秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博へ一般参加してきました!

会場の様子や展示されていたゲームの紹介をしていきたいと思います!

デジゲー博って何?

引用:デジゲー博配布パンフレット

ゲームの祭典としては東京ゲームショウやE3等が有名ですが、デジゲー博は同人ゲームとインディゲームを中心としたゲーム紹介イベントとなります。

今年の参加サークル数はなんと約250!

個人やサークルで作っている個性豊かなゲームばかりが展示されていました。

会場の様子

JR秋葉原電気街口を出て、すぐ秋葉原UDXが見えました。

 

駅を出てすぐの階段を上りそのまま進んでいくとすぐ会場です。

※会場内撮影禁止とのことでしたので、会場の写真は撮れませんでした。

年々参加者が増えているとのことで会場は込み合い熱気に包まれていました。

個性豊かなゲーム

今回展示されていた中でも特に個人的に気になったゲームを3作品ほど紹介していきたいと思います。

Puzzle & Monarch

引用:Puzzle&Monarchゲーム内 レコード画面

ジャンルは建国パズルゲームといった感じでしょうか、

領地に見立てたパネルを上手く繋ぎ領地を広げていくパズルゲームです。

最初に用意された一枚の道パネルからランダムに用意されるパネルを繋げ、

森を広げたり、教会を建てたりしてポイントをゲットしていきます。

少し変わったパズルゲームですが、操作は簡単で、

1ゲーム90秒でプレイできちゃうので、

ゲームに慣れていない人でも簡単にプレイできます。

でも、高得点を取ろうと思うと素早い判断が必要になってくるので、

ゲーマーでも高得点を出すのは難しいです。

私も試遊しましたが当日試遊した方々の中で3位のスコアでした。。。悔しい。。。

既にリリースされているゲームですので、DLして高得点目指します!

冒険者ギルドへようこそ!

クエストを作って、挑んで、冒険者を育てるというゲームです。

会場でこの文言を見たときに、クエストを作るってなんだろう?

と思ったので、試遊してみました。

なんとこのゲーム、セリフ・キャラクター・背景・音楽を組み合わせて

オリジナルのクエストが作れちゃうんですね。

フローも作るので、戦闘に敗北した場合と勝利した場合の分岐とかも

作れますし、乱数(サイコロの出目)で分岐を変えたりもできます。

自分で作ったクエストをクリアするとちゃんと経験値やゴールドも手に入ります。

また、他のプレイヤーが作成したクエストに挑むこともできるので、

このゲームの楽しみ方は無限大にあるかと思います。

こちらも既にリリースされているゲームで、すぐDLしました。

すっごい難しいクエストを作って公開しようと思っています。

B&D

引用:デジゲー博配布チラシ

普段音ゲーはあまりやらないのですが、

このゲームはめちゃくちゃはまりそうです!

リズムに合わせて家の窓から出てくる少年たちをタップ、スワイプするという

【 モグラたたき 】+【 音ゲー 】って感じのゲームです。

デザインが可愛いのと、何より音楽がめちゃくちゃいい!

音楽を担当しているのが、塊魂やエースコンバット3の作曲をしていた、

境亜寿香(さかいあすか)さんとのこと!

試遊中もすっごい耳が幸せでした。

リリースは11/21(木)とのことでしたので、リリースされたらすぐDLします!

最後に

今回で7回目の開催となったデジゲー博に初参加しましたが、

めちゃくちゃ楽しかったです!もう東京ゲームショウと同じくらい!

また来年も参加したいと思います。

BLOGトップへ戻る