BLOG

【プログラマー 研修 Linux】ぺんたの記録3

こんにちは、ぺんたです!

いきなりですが

最近、レモンタバスコにハマっています。

その名の通り、レモンタバスコです。

ステーキ、唐揚げ、サラダ、パスタ・・・色んな料理に相性が良いんです!

今まで、肉料理にレモンを合わせるのが好きだったのですが

レモンそのままは高いし、果汁は日持ちしないので使い勝手が悪くて悩んでいました。。。

という時に見つけたのが、この商品!

タバスコなので賞味期限が長く、青唐辛子の風味も良く

唐揚げやとんかつを最高の一品にしてくれます^^

見つけたときは、運命を感じました。本当に。

世の中には素晴らしい製品がたくさんありますね!

私もITエンジニアとして、誰かにそう思っていただけるようなシステムや製品を生み出せるよう精進します!

ということで本日は、Linuxについて学びました。

 

Linuxとは・・・

WindowsやMacOSといったOS(オペレーティングシステム)の一つです!

しかし、Windowsとは違いCUIベースのOSです。

CUIとは、キャラクターユーザーインターフェースの略称で

文字、記号、数字のみの画面のこと。

マウスなどが使えないため、ほとんどの操作を専用のコマンドで行います。

Linuxには、たくさんの種類があります。

今回、研修では「CentOS」というものを使用しました!

 

CentOSについて

CentOSは、有償である代わりに高い安全性と安定性を提供する

「RHEL」を元に開発されたため、無償Linuxの中で群を抜いて

信頼性があるOSです。

しかし、「RHEL」を元にしているため、新しい技術の取入れなどが

遅くなるというデメリットもあるようです。。。

ですが、有償レベル安定性があるOSを無償で使えるのは驚きですね!

 

メリット

マウス操作ができず、不便に感じるLinuxですが大きなメリットがあります!

・WindowsやMacOSよりも低スペックでも動作する

基本無料

種類(ディストリビューション)が多い

無料で低スペックでも動作するのでWebアプリケーションの実験環境として

よく使われるそうです。

 

所感

低スペックで動作するのは良いですね。

動作させるマシンにコストをかける必要がないので

IoTの製品などにLinuxが使われているのに納得です。

さらに、それが基本無料で使えます^^

Windowsとは違った強みがあると感じました!

 

まとめ

最後にポイントのまとめです!

Linuxは、CUIベースのOS

CUIとは、文字、数字、記号のみの画面

CentOSは、高い安定性がある

Linuxは基本無料で種類が多く、低スペックでも動く

です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、お会いしましょう^^

BLOGトップへ戻る