BLOG

初心者プログラマーに教えたい便利な機能

こんにちは、TYと申します。

今回は、プログラマーだったら当然知ってるよね?と思う

ショートカットキーや便利なツールを紹介したいと思います。

便利な機能とショートカットキーの紹介

仕事が早い人は必ず使っているショートカットキー。

学生時代はCtrl  + Cしか使ってなかった私でも、今ではショートカットキーなしでは仕事が捗りません。

意識的に使っていたら自然に覚えるので積極的に覚えよう。

Windows 10

  •  ・Ctrl  + X で「カット」
  •  ・Ctrl  + C で「コピー」
  •  ・Ctrl  + V で「貼り付け」
  •  ・Ctrl  + Aで「すべての項目を選択する」
  •  ・Ctrl+ Zで「操作を元に戻す」
  •  ・Ctrl+ Yで「元に戻した操作をやり直す」

上記は基本中の基本なので、覚えてない人は必ず覚えよう!

・Ctrl + S

ファイルを「保存」します。

「ファイル」→「上書き保存」選ぶよりも全然楽。

・Ctrl + N

新規ファイルを立ち上げたり、ブラウザで新しいウインドウを開いたりします。

・Ctrl + F

文字を検索したい場合に使います。

ソースコードや文献を文字列で検索!

作業を効率的にしたい人はこれを駆使せよ!

・Windows + E

エクスプローラーを開きます。

意外と使う頻度が高い。

これを披露するだけでもIT企業に働いてるよ感が出せる。

・Windows +D

デスクトップを表示します。

ウィンドウ開きすぎてデスクトップのアイコンがクリックできない時ってあるよね?

これを使うとすべてのウィンドウが最小化してくれるよ!

・Windows + Shift + s

範囲選択して画面をキャプチャします。

エビデンスを作成するときの必須機能!

・Windows + PrintScreen

アクティブなウィンドウだけを画像としてクリップボードにコピーしてくれます。

こちらもエビデンス作成時の必須機能。

・Ctrl + Shift + N

新しいフォルダーを作成します。

プログラマーって新しいフォルダいっぱい作るよね。

いちいち右クリックして「新規作成」→「フォルダ」を選ぶよりもこれ覚えたほうが良いよ。

・Ctrl + Shift + Esc

タスクマネージャーを表示します。

プログラムがフリーズしたらこれ開いて強制終了させよう。毎度お世話になってます。

・Alt + Tab

他のウインドウに切り替えます。

上司がきたらすぐさまこれ。

これでネットサーフィンしても安心だね!(ダメです)

・F2

ファイルの名前変更します。

Excel

個人的にこれは使う!っていうものを厳選しました。

・F2

F2を押すと選択中のセルを編集できるモードにします。

超便利。これ知るまではダブルクリックしてました。

・Ctrl + ;

今日の日付を入力します。

設計書を更新したときやバグができ日など日付って入力する場面が多いんです。

・Ctrl + :

現在時刻を入力します。

上のショートカットキーと一緒にこれも覚えておこう。

・Ctrl + Home

1番左上のセルに移動します。

Exelを保存して閉じるときは必ずこれを実行しましょう。

Excel開いたときとんでもない位置にセル選択があったら嫌でしょう?(実体験)

Eclipse

初心者はまず他人のコードを解析するとこから始めると思います。

しかし他人のコードを読むのはかなりめんどくさいです。。

Eclipseの力を借りて効率的に解析しましょう!

・Ctrl + Shift + R

リソースを開きます。

大きな案件ほどファイル数は多くなるので、プロジェクト・エクスプローラーでファイルを探すのはめんどくさいし非効率です。これを実行してファイル名を入力すればすぐに目的のファイルが開けます。

・Ctrl + Shift + T

型を開きます。

クラス名がわかっているなら、ファイルを探さなくても大丈夫。これを実行すると検索窓が開くので、クラス名を入力すれば一発でファイルを開けます。

・Ctrl + Alt + H

呼び出し階層を開きます。

他人のコードだとこのメソッドってどこで使ってるんだ?っていうことが多々あります。

そこでこのショートカットキーを使いましょう。調べたいメソッドを選択し、これを実行すると、どこでメソッドが呼び出されているか一覧で表示されます。影響範囲を調査するときもよく使います。

・F3またはCtrlを押しながらクリック

宣言を開きます。

クラス名やメソッド名にカーソルを合わせて F3. Ctrl を押しながらクリックですると指定したクラスやメソッドが宣言されている場所 (ソース) へ移動します。

・Ctrl + O 

アウトライン、ソース内のフィールド宣言や定義されたメソッドの一覧が見られます。

長文のソースコードだと確認したいフィールド宣言や定義されたメソッドを探すのに一苦労しまするので、これを使って無駄な作業を減らしましょう。

デバッグ時に使用するショートカットキーを紹介

Eclipse(統合開発環境)にはデバッグ機能があります。

知っておいて損はない!

・F11

デバッグ実行

・F5

Step Into(一行実行。関数の中に入る)

・F6

Step Over(一行実行。関数の中には入らない)

・F7

Step Return(関数から抜ける)

プログラマーがよく使う便利なツールの紹介

・バージョン管理ツール

特定のファイルに加えられていく変更履歴を記録・管理していくもので、ファイルの数やバージョンの更新回数、更新に関わる人数が多くなっても正確にデータの管理ができます。

今モダンなのはGitですが、VSSやSVNを使用している現場も多く存在します。

下手するとソースを消してしまうような事故が起きてしまうので、バージョン管理の仕組みを調べるのは大事。

・サクラエディタ

初心者にも優しいシンプルなエディタです。しかもオープンソース!ありがたい!

他にも似たようなエディタで「秀丸」というものが存在しますが、そちらは有料となっております。

以下は私がよく使う機能です。他にもいろいろな機能があるのでどんどん活用しよう。

  •  ・正規表現で検索、置換
  •  ・grep検索、置換(正規表現も可)
  •  ・キーマクロ
  •  ・矩形選択

※正規表現は何?って思った方はこれ機に調べてみよう。

・WinMerge

フォルダ内のファイル差分やテキストファイル内の差分を機械的に抽出してくれます。

これを使えばファイルの変更前と変更後の差分箇所が一瞬で割り出せる、プログラマー御用達ツールです。私は複数の現場を経験しましたが、このツールを使ってない現場はないほど広く長く使われているツールになっています。

・Google Chromeのデベロッパー・ツール

Webアプリのデバッグにこの機能は欠かかせない存在になっています。

私は主にJavaScriptのエラー調査やhtmlの編集時に使用しています。

他にもここでは紹介できないくらい便利機能があるので有効に活用しよう。

・Chromeの拡張期機能

以下は私がよく使っている拡張機能です。

・Postman

API 開発をする際にアクセス、モック作成、テストなどを個人やプロジェクトで使うことできる API クライアント/サーバーです。

・Fireshot

スクリーンショットのツールは、個人的にこれが一番使いやすかったです。スクショ用ツールは多く存在する為、自分あったツールを見つけることが大事だと思います。

他にも辞書や音声読み上げツールなどもあるそうです。便利な拡張機能があったら是非教えてください。

BLOGトップへ戻る