はじめまして <(_ _)>
ブログを見てくださり、ありがとうございます。
今日からブログを更新する あお と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
簡単に自己紹介をさせていただきます。
ニックネーム:あお
趣味 :ゲーム、映画鑑賞
好きな食べ物:お好み焼き
嫌いな食べ物:辛いもの
私は今までずっと実家暮らしだったんですが、今年の1/28から初の一人暮らしということで
めっちゃ気分はウキウキです\(^0^)/
お金もかかって、すべてのことを1人でやらなくてはいけないということで色々と大変です。
ただ私引っ越す際に絶対にやらなくてはいけない大事なことを1つ忘れていまして…。
なんとっっ!!
ガスの開栓申し込むの忘れてました (゚O゚)
やらかしました。お湯を沸かすには電気ポッドがあるのでなんとかなるんですけど…。問題はお風呂です。
なんでこんな寒い時期に“水風呂”に入っているんでしょうか。
まさしく修行僧です(-_-)
そんな雑談はさておき、研修内容を書いていきます。
◆本日の内容
今までスクール生として頑張ってきた結果、今日やっとJavaの全範囲を一通り終えることができました。
正直今もわからないことだらけですが、約1カ月間スクール生として学べたことはたくさんあります。
Javaについての知識が全くなかった私がここまで成長できたのは、私自身も驚いております。講師を含め
様々な人に支えていただき深く感謝しております。これからは Java Silverの資格をとるために参考書を
何度も繰り返し実施していこうと考えております。
今日は主に以下の内容を学習いたしました。
・継承
・抽象クラス
・インターフェイス
・多態性(ポリモーフィズム)
・コレクション
・例外
◆所感
今日はたくさんのことを学びましたが、いちばん印象に残っているのはやはり継承の話です。
Java Bronzeの問題集をやっているときに少しだけ触れたのですが、実際どうやってクラスを
継承させるのかを理解できていませんでした。今後継承はよく使うので、コードの書き方をしっかり
復習し理解を深めたいと思います。
~~スーパークラスを継承するサブクラス~~
public static void main(String[] args) { //メインクラス Slime sl = new Slime(); //スライムクラスインスタンス化 sl.name = "スライム"; //名前 sl.hp = 10; //HP sl.atk = 2; //攻撃力 sl.print(); //スライムクラスのprintメソッド呼び出し Goblin gob = new Goblin(); //ゴブリンクラスインスタンス化 gob.name = "ゴブリン"; //名前 gob.hp = 15; //HP gob.atk = 5; //攻撃力 gob.print(); //ゴブリンクラスのprintメソッド呼び出し System.out.println("-----------------------"); } } class Monster{ //モンスタークラス(スーパークラス) String name; //名前の宣言 int hp; //HPの宣言 int atk; //攻撃力の宣言 } class Slime extends Monster{ //スライムクラス(サブクラス、モンスタークラス継承) public void print() { System.out.println("-----------------------"); System.out.println(""); System.out.println("名前:"+super.name); System.out.println("HP:"+super.hp); System.out.println("攻撃力:"+super.atk); System.out.println(""); } } class Goblin extends Monster{ //ゴブリンクラス(サブクラス、モンスタークラス継承) public void print() { System.out.println("-----------------------"); System.out.println(""); System.out.println("名前:"+super.name); System.out.println("HP:"+super.hp); System.out.println("攻撃力:"+super.atk); System.out.println(""); } }
今回スライムとゴブリンをモンスタークラスから継承するコードを練習として書いてみました。
モンスタークラスをスーパークラス(継承元、親)といい、そこではモンスターの名前、HP、攻撃力を
フィールドで宣言しています。そのモンスタークラスを引き継いだスライムクラスとゴブリンクラスを
サブクラス(継承、子)といいます。継承しているのでクラス内で宣言しなくても、名前やHPや攻撃力が
そのまま使えます。また”super.name”とsuperを付けることにより継承していることをわかりやすく
表記しています。今回のコードを簡潔にまとめてみました。
・メインクラス…サブクラス2つのインスタンス化、各値の初期化、printメソッドの呼び出し
・モンスタークラス(スーパークラス)…名前、HP、攻撃力の宣言
・スライムクラスとゴブリンクラス(サブクラス)…モンスタークラス継承(extends)
◆一言
最後まで見てくださり、ありがとうございます。ブログ自体あまり書いたことないので読みづらいと
思いますが、更新できるときは頑張って更新したいと考えています。温かい目で見守っていただけると
幸いです。これからよろしくお願いいたします。