BLOG

第3回社内ハッカソン開催しました

今回のハッカソンについて

社内ハッカソンの目的として

・開発プロジェクトをチームで疑似体験して実務に活かす

・リーダー、サブリーダーの疑似体験

・技術力アップ

・社員同士のコミュニケーション活性化

・優秀作品の製品化

※一番の目的は仲間同士で楽しくプロダクト製作すること

今回は参加希望者が多かった事もあり、3チームに分かれてそれぞれプロダクト制作に挑みました。

チーム編成は以下の通り。

Aチーム:カードゲーム製作

Bチーム:モグラ叩きゲーム製作

Cチーム:オリジナルゲーム 製作

ハッカソン当日

プロダクトのクオリティに少し差が出ていました。

どこで差が出たかというと、

・きっちり事前準備してきたかどうか

・リーダー、サブリーダーが役割を果たせたかどうか

・メンバーのチーム貢献意識、責任感

が主な要因かと思います。

ただ、みんな普段仕事をしながら準備を進めなければならないことや、まだ技術レベルが充分でないメンバーもいたりしたので、その中で各々頑張っていました(仕事では無いので楽しむ事も大事)

結果発表

3チーム中、モグラ叩き製作チームはしっかり画面側を作り込んでゲームとして一通り遊べるようにしていて、オリジナルゲーム製作チームも若干のバグと動作が重かった事を除けば、ちゃんとしたゲームとして成立させていました。

社内投票の結果、僅差でオリジナルゲーム製作チームが優秀作成として選出されました。

ゲームとしての作り込み、アイテム、敵キャラ、操作など随所にこだわりが見えた作品です(動画UP予定です)

終了後の懇親会と次回に向けて

この日は10月の新人歓迎会も兼ねた大人数での懇親会を開催。

金曜日開催ということもあり、遅くまで盛り上がりました♪

オリジナルゲーム製作チーム は引き続き完成度を上げるために次回のハッカソンも参加予定です。

主催側も準備とファシリテーションしているのですが、回を重ねるごとにプロダクトレベルも上がってきたと感じています。

社内ハッカソンから正式なゲームリリースが出来る事を目標に参加メンバーは引き続き頑張ってください!

BLOGトップへ戻る