BLOG

【Java指南役フジッコの記録】4

こんにちは。Java指南役のフジッコです。

前回からかなり時間が空いてしまいました。
たまには更新しなければと思い、ブログを今書いています。
現在Java指南役が3カ月目に入りました。

最近の悩み

研修で説明することには慣れてきましたが、現在は別の悩みが出てきています。

それは、個人差です。

完全未経験、自己学習してきた、スクールに通って勉強した、Java以外なら使える
という風に最初の時点で学習レベルに差があるため、どう研修を進めるべきか悩んでいます。
せっかく頑張って勉強しているので、全員が研修内容を理解してもらいたい。
かと言って、許された1カ月という期間では難しいのが現状です。

現状

個人レベルに合わせて、ざっくり以下の2種類で進めています。

①スクールに通っていた、Java以外なら使える人は、プログラムの理解があるため、
テキストを見ながら課題をベースに進めてもらう。
ただし、プログラムの中身は説明してもらい、苦手な部分がないかを確認し、適時アドバイスを行う。

②完全未経験、自己学習してきた人にはテキストをベースに説明し、
一緒にプログラムを書いて理解を深めてもらう。
課題の進捗を見ながら、理解度を把握し、研修の進める速度を調整する。

それぞれの人に合わせて、流動的に研修を進められるといいなぁと思っています。

プログラミング未経験だけどプログラマーになりたい。
でも未経験ゆえに心配な方は、やる気があり、しっかり勉強できるなら歓迎です。
未経験者の場合は2カ月コースも来月から始まります。
是非応募してみてください。

最後に

花粉症ではないと思っていたのですが、
鼻水、くしゃみがでているので、花粉症なのでしょう。
花粉症の薬を飲まないと全然ムリ!という人に比べれば軽いものですが、辛いです。
本物の花粉症の人は本当に大変なんだ、と感じる今日この頃です。
それではまた。

BLOGトップへ戻る