BLOG

【プログラマー 新人研修 Java】指南役フジッコの記録7

こんにちは。Java指南役のフジッコです。

5月に入り、初の2カ月コースも2か月目に入りました。
今回は2カ月コースの近況を説明したいと思います。

【2カ月コースの近況】

約3週間のJavaの研修が終了し、総合演習として2名1組で1つのプログラムを作成するというテスト演習を実施しました。課題のみを新人2名に渡し、その課題を2週間で終わらせてもらうことを前提に下記を実施してもらいました。

  1. 日程計画を立てる
  2. 業務分担を行う
  3. プログラムを作成する(バージョン管理はGit Hubを使用)
  4. 単体テスト・結合テストを実施する。
    (テスト用プログラムも作成し、Junitを用いてテストを行う)
  5. それぞれについてレビューを行う

Javaの研修中では自分のプログラムだけに専念して日々課題を実施していればよかったですが、今回は2週間という大きな期間で、かつ他の人がプログラムの完成に関与することになります。

また、テストではJunitというフレームワークを用いたり、Git Hubを使用してバージョン管理を行うなど、新しいことづくめで大変だったとは思いますが、新人2名とも四苦八苦しながらも議論しながら、楽しそうに、積極的に課題を進めていたのが印象的でした。

最終的にJavaの能力に限らず、単体・結合テストの考え方や、仕事の進め方などを演習ながらも身に付け、成長したと思います。

テスト演習は初めての試みではありましたが、実施してよかったなぁと感じました。

もしよろしければ新人ブログもどうぞ
新人やっくんの記録11
新人ふっくんの記録11

【求人・お問い合わせ】

研修では基礎から学習するため、未経験の方でも、やる気のある方は歓迎です。

求人・お問い合わせは下記よりご連絡ください。

求人応募・お問い合わせ

【最後に】

長期連休で愛犬と長い時間一緒にいたためか、会社へ向かうときの愛犬の顔を見るのが辛すぎます。
すねてないといいんですが・・。

それではまた。

BLOGトップへ戻る