BLOG

【Unity開発K.Kの記録】03

Unityを使用してゲーム制作をしているK.Kです。

11月8、9日の制作についてです。

主な作業として、現在実装されている処理でバグがあったのでその対処でした。

具体的にはレイキャスト箇所ですが、メインのゲーム部分の惑星にだけレイキャストを設定していたのが、たまにそれ以外を判定してバグを起こしていました。

それを改修して、惑星以外のオブジェクトをレイキャスト対象外に設定したら問題の解決ができました!

作業後半に、メインのゲーム部分で惑星の操作まわりを再度見直しをします。

======

11月10日は定例のUnity部活動を実施。

今回から新入部員の指導が始まり、Unityエディタまわりの使用方法と物理演算や3Dモデルに色や画像の反映方法などをサポートしました。

Unityは制作する上で必要となる、物理演算や3Dモデルに色や画像の反映などが既に用意されているので便利ですね。

新入部員以外は引き続き個人でゲーム制作を進めています、ひとりがPCクラッシュしてしまったためPCの復帰がメインでしたが。。。(^_^;)

 

今回部活動に参加したメンバーに、11月から始まったゲーム内容披露に対してフィードバックをもらったところ、みんなから沢山の意見や要望が出てきたのがありがたかったです。

全ての意見と要望を取り入れることはできないですが、あと約3週間で出来る限り取り入れてがんばります!

BLOGトップへ戻る