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【プログラマー 研修 Java】ことの記録2

こんにちは!ことです!


今朝は朝雨が降っていたのに、傘が見つけられなくて困ってしまいました(-_-;)
結局どうしたかというと、近くのコンビニに行って傘を買ってから家に戻って服を着替えて出社しました(笑)

さて!これまで取り組んだJavaの分野についてです

1:変数、算術演算子、キャスト
2:条件分岐
3:繰り返し文
4:配列
5:メソッド・オーバーロード
6:クラス
7:カプセル化
8:継承

細かく説明をすると長くなってしまうので省略させてもらいます。

(。´・ω・)エッ?
全部省くのはよくないですか?
、、、継承だけですよ!

継承とは、
何か新しく機能を作る際に前に作った機能と同じ機能がある場合に、共通部分は一つにまとめて繰り返し利用できるようにすること。

たとえば、RPGゲームで敵にゴブリンスライムがいたとして、
それぞれ共通することは何かなって考るとどちらもキャラクターですね。
それぞれのキャラクターが保持している名前や体力、攻撃力等を、
ゴブリンクラスや、スライムクラスには保持させずに、
それらとは別にキャラクタークラスというものを作成作成します。
その中に名前や体力、攻撃力といった情報をフィールドとして、
まとめて保持させ、そのクラスをゴブリンクラスやスライムクラスに継承させるとなんと!

いちいち名前や体力、攻撃力といった情報を書かなくても情報を保持するようになります!


本日は以上です!今月は基本情報の試験が控えているので、その対策も
しないといけません。
課題を早めに終わらせてしっかりと試験対策をして試験に臨めたらと思います!

それではまた!

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